これ何て呼びますか

私の父親は、3流私立大学を卒業してから そのまま、その母校の3流私立大学の教員になり 助教授になりました。
大学院には、行っていません。
そのようなケースも 有るのでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ


Z大学でもよい
    • good
    • 0

大学設置基準では助教授という職名はありません。


いまは准教授という職名になりました。
助教は以前の助手ですね。

昔は大学卒そのものが少なかったですから。大学を卒業しそのまま大学の教員になったということがありました。のどかな良き時代です。

しかし今は採用は私立大学といえども公募をしなければなりません。そうなると今では実質的には大学院を修了して博士号の取得していなければ話にもならないでしょう。

ご質問にこたえると
「昔はありましたが、今はありません」となります。
    • good
    • 1

いまでも助教授ってあるんでしょうか。

助教のことでしょうかね。
    • good
    • 0

助教授、准教授、教授は教授会で決めます。

了承多数の場合は大学院修了していなくてもなれます。
    • good
    • 1

まれなケースかと。

とても優秀だったのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!