アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトについて相談です。

去年の9月から金銭的な問題で倉庫でピッキングをするアルバイトを始めました。

統合失調症を持っていて面接時に伝えてあり、いろいろと働き始めて障害が出てきて、面接時に話していたような働き方が出来そうにないという話も働き始めて2ヶ月後くらいに上司に話をしてあります。

ですが、体調の面等を考慮した上で週4のシフトを組んでもらっていますが、小さなアザや擦り傷が絶えません。しかもまともに働けないような怪我を毎月月一のペースでしてしまい毎月1日は当日欠勤してしまいます。

かかりつけの病院でよく怪我をしてしまうというのを話したところ認知障害なるものが出ているそうです。
この症状が出ているのも上司には話してあります。

結構体を使う仕事内容でなかなか体がついていけていないという自覚もありつつ、当日欠勤を毎月の繰り返してしまうことがとても申し訳なく思っていて今日のバイトで今月一杯で辞めますと伝えようかと思っています。

相談は、これ以上迷惑をかけないためにもアルバイトを辞めるという考え方が合っているのか教えてほしいです。

もうどうすれば良くなるのかわからないので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 正直なところ、体がついていけてないという部分だけなら気力でどうにかなると思っています。
    ですが、統合失調症の影響でほぼ常に無気力の状態が続いていて気合いでどうこうできそうにありません。

    それに1番しんどいと感じている部分はメンタル面です。
    当日欠勤で迷惑をかけているという申し訳なさと、半年近く働いているのに未だにまともな戦力として働けていない焦り。それと他の人の動きを把握して次の人が作業しやすいように作業しなくて等常に周りに気を使って仕事をしているので1日働くだけでもかなりしんどいのが現状です。

    アルバイト先では人手不足で教えてくれたベトナム人のシフトが月27日出勤になるほど人が居ないようで辞めていいものかとても悩んでいます。

      補足日時:2022/01/19 04:05

A 回答 (5件)

お金を稼ぐのは大変だと言う事です。

    • good
    • 0

答えは、わかりません。


上司に相談されては?

アルバイトがなかなか入ってこないところだと、急に欠勤になっても、いてほしいかもしれませんし。
    • good
    • 0

そのまま上司に伝えて、上司に判断してもらったらどうでしょうか。


「こんな状態でご迷惑おかけしているので辞めようと考えています。後任の募集などの事情などもあると思うので、今抜けられたら困る、いつ頃までは続けてほしいなどがあればそれに沿う形にしますが、いかがでしょうか?」

これでOKです。
    • good
    • 1

上司に相談しましょう。


出勤日数など調整でOKなら勤めたほうが良いです。
そんな状態ですと、他の仕事を探すのも大変でしょう。

職場に迷惑と言いますが、ミスを連発するとかでなく、遅くてもきちんと仕事をこなせているのであれば、人手不足のところだと週1、2ですら来てほしいかもしれませんし。

上司が迷惑だと感じてるのなら、やめる方向で話もされるかと思います。
    • good
    • 0

障害をお持ちのあなたを頃優しく使い続けくれる良い職場と感じました。


退職ではなく「休職」という手段はとれませんか?
正社員と違い期間中の給与は出ないと思いますが、別会社を新たに受けるよりも、職場復帰の方が楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!