アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、精神障害者です。
私は出来る人なのでしょうか?それとも出来ない人なのでしょうか?
今までいろんな職場で働いてきました。
工場で働いたときは、ハローワークで障害者雇用でしたが仕事ができたので、
班長になり、派遣の指導などもしました。
また、障害を隠してパチンコ屋でアルバイトした時は友人のAちゃん(私と同じ障害者)と
働いていたのですが、Aちゃんは決まったシフトでしたが、私は仕事ができたので、
シフトをじゃんじゃん入れられました。
また、ハローワーク主催の職業訓練には落ちたことが一度もありません。
後、事務職で働いていた時も主任に気に入られ、仕事を任されました。
他にも、パソコンの見積もり作成プロジェクトチームのメンバーに抜擢され、
成績が良かったので社長から褒められました。
障害者枠で軽作業もしたのですが、社長に気に入られたため、他のスタッフから
意地悪をされました。
私は、今現在、精神病院を退院し、デイケアと就労移行事業所に通っています。
デイケアは気分転換になっています。
そして、就労移行事業所ですが、パソコンがたくさんおいてあるので、大抵の人が
パソコン検定などの勉強をしています。
私は、パソコンの勉強は嫌だとスタッフに伝えてあります。
事務などの実務経験があるので、必要ないと思っています。
私は就労移行事業所では、行政書士と秘書検定の勉強をしています。
私は、高校は地元で一番の進学校に行き、大学も有名大学で日本史を勉強して
その後ゲームプログラマの専門学校に行きました。
パソコン操作は、基本のワード・エクセル・パワーポイントはだいたいできます。
そしてゲームの専門学校だったので、古い言語ですがC言語を学び、簡単なゲームが
作れます。
他にもゲームスクールだったので、イラストやサウンドの勉強もしました。
普段、USBも5本持ち歩いています。
後、やはり勉強が好きなので、この間中国語講座があったので、中国語の勉強をして
移行の事業所の中国人の先生に質問しています。
予習、復習も大体必ず行っています。
イベントごとも好きなので、アサーションやグループディスカッションには、積極的に
参加するようにしています。
後、私の姉は社長なので、姉の会社に手伝いに行ったりしています。
今日は、就労移行事業所に行く日です。
一日勉強なので楽しみですが、スタッフさんがどうも話しかけてくるので、
困っています。
退院したのが、まだ去年なので、就職先はゆっくりさがそうと思います。
まずは体調だと思っています。
1年位、訓練して就職したいと思っています。
私には、どのような仕事があっていると思いますか?
そこが自分でもわからず、困っています。
それをこれから探していきたいのですが、出来る限り長く続けられる仕事がいいです。
体を動かすのもパソコンをするのも好きです。
人生を謳歌できて、楽しい仕事がいいです。
さて、今日も頑張るか!!
回答お願いします。

A 回答 (4件)

能力的には高い人なのでしょう。

ただ、コミュニケーション能力が低いのかと。

上司に気に入られても、コミュニケーション能力が高ければ、周りから多少の妬みを買っても意地悪を交わすように振る舞えます。

就労支援施設であなたが身につけるのは、話しかけてくるスタッフと会話をしながら勉強を続ける事かと。勉強よりも、会話の技術を高めましょう。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2022/01/19 19:49

了解しました。


より
畏まりました。
の方が良いですよ。
初対面やビジネス的にはですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手本にします。

お礼日時:2022/01/19 08:05

できる人は自分からすすんでできるとは言わない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
そうですね、了解しました。
私をもう一度考え直してみます。

お礼日時:2022/01/19 07:25

できる人なのか・できない人なのかはわかりませんが、文章が読みにくくて。

文章って仕事でも要するのになぁと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、参考になりました。
文章力ですね。
気を付けます。

お礼日時:2022/01/19 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!