プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今川義元について質問です。
やはり今川義元が桶狭間で敗戦したのは、ふとはら雪斎の死が原因ではないですか?というのは、軍事に司る人物がいないからです。今川義元は政治は天才でしょうが、やはり軍事はふとはら雪斎に比べたら劣ると思います。もしふとはら雪斎が生きていたら、桶狭間の敗戦もなかったのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

ふとはら ではなくて 


たいげん雪斎 だよ

太原雪斎 いたほうがよかったかもしれなけど
今川方にだってそれなりに武勇に秀でた武将はいましたしね(朝比奈氏などなど)
それに、あの家康(当時は松平元康と名乗っていた)だって
戦に同行していました(元康は今川軍の先鋒)

ちなみに、桶狭間ってまだわかっていないことも多いようです

織田方に近江の六角氏が加勢したなんて言うのも最近聞きましたし

となると、今川方と織田方とでは戦力差が一方的にあったという桶狭間のイメージは崩れますよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふとはらにツッコミありがとうございます

お礼日時:2022/01/19 15:45

あの戦いは『信長記』という江戸時代の歴史小説の記述が世に広く知れ渡ってしまい、史実の探求がなかなか困難である。


この本の記述が定説となってしまったため、歴史的探究が最近になるまで妨げられていた。

ちなみに歴史小説は史実を基にしたフィクションである。

従って義元の能力評はできないし雪斎との比較もできない。
IFの探求もできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、太原・・・ふとはら・・・

お礼日時:2022/01/19 17:34

> ていたら、桶狭間の敗戦もなかったのではないでしょうか?



四時間ずれていたら、桶狭間の敗戦もなかったのではないでしょうか?
曇りであったら、桶狭間の敗戦もなかったのではないでしょうか?
松平元康と朝比奈泰朝が丸根砦を落としていたら、桶狭間の敗戦もなかったのではないでしょうか?
ふとはら雪斎が生きていたら、桶狭間の敗戦もなかったのではないでしょうか?
いろいろあるのでしょうね。
    • good
    • 0

桶狭間はほとんど戦う場所がなかった。

織田信長の奇襲作戦が成功したというしかない。

ふとはら雪斎が生きていたとしても同じです。兵力が多くても敵と戦えないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、太原、、、ふとはら、、、スルーされた・・・

お礼日時:2022/01/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!