プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桶狭間の戦いや姉川の戦い、長篠の戦いってほんとにあったんでしょうか?
徳川幕府がそういう戦があったという設定にし記録に書き換えたのでは?

A 回答 (10件)

桶狭間は、桶狭間山=丘ではないかとか、伝楽狭間とかいう説があることから、若干、創作が混じってるかもしれません。


姉川の合戦、落語の浮世床で語られてるように、庶民向けに誇張して、徳川メインのストーリーにしてるみたいです。
桶狭間も長篠も、圧勝したように描かれた結果、今川義元や武田勝頼がザコ敵っぽい扱いになってますが、けっこう有能な武将だったようです。
    • good
    • 1

あったみたいですね。


 頑張っていますが、嘘も百篇言えば誠になるってのはあちらの国の人の考え方ですよ。
    • good
    • 1

https://www.uta-net.com/movie/233251/

今川義元
織田信長
    • good
    • 1

今川義元は生きていた。


浅井朝倉が滅びず、長政などが生きていたら、
日本の歴史は
どう動いただろう

こちらほうを
題材にならないかなあ。
    • good
    • 1

NHKの方ですか?

    • good
    • 2

本当にあったかどうかなんて数年前の話でもわからないもの。


歴史で習う有名なものに関しては、文献を含む複数の情報から「確からしい」とされてるものです。

例えば、数100年後の人類が、誰かの墓の中から「ドラえもん」見つけても、さすがに信じない。プーチンやトランプが自分を英雄として書かせた文献でも、他の情報で否定されちゃうでしょうし・・・
    • good
    • 1

それ言ったら、


歴史全て否定する話、
平安時代も、都合よく書き換えられたとか。
世界史も
    • good
    • 1

記録の書き換えはあったでしょうね。


長篠で潜水艦が戦ったという記述が抜けています。
    • good
    • 1

さすがに無かった、は飛躍しすぎでしょう


両者側の文献や口承、寺社仏閣の資料とか、色んな証拠があるでしょうし、あったこと自体はほぼ間違いないと思います
その詳細な中身や人物像などに関しては脚色なども含まれているでしょうけどね
    • good
    • 1

あったんです


書簡にも残っていますし 
近隣の農家の人や 
その祖先が口実でも伝えています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!