プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで中国や韓国って物分りないっていうか、なにかと日本に敵意むきだすんですか?反日デモとかも国民のほんの1部だとは聞きますが、なにかとああに、日本の国旗のようなものを作って燃やしてみたり、血で声明文?とか、なんかおかしな騒ぎかたをするんですか? 強い愛国心を持って、過去の歴史や出来事を忘れずにいることは良いことだとは思いますが、憎しみやうらみまでも引き継ぐような教育は異常だと思うんですが・・・。中国や韓国の政府の年もまだまだ憎しみが強い年齢だからですか?いずれは解決?することなのでしょうか? 日本もお金の支援やお互いの貿易は盛んにやっているのに、いつまで日本を敵にするんですか?もっともっとお金をあげて昔はごめんなさいってすれば気が済むんですか?中国は。 

私の考えおかしいですか?教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

本音は、「反日で国家を支えたい」から。

中国の例:不満をそらす為。無償で、お金を貰う為。
民衆が生活の不安や不満があり、それを政府に向けられたら、大変です。
そこで、「反日」というスローガンを使い、政府への不満を日本へそらしているのです。
また、中国としては(無償の)お金が欲しいので、半永久的に言い続けるでしょう。

核兵器、宇宙有人飛行をODAで開発、おまけに貧しい民草には、そのお金が回らない、それで民衆の感情を国際政治に使うなんて、党本部は本当に汚いですね。
日本はあらゆる意味で利用、搾取されているのです。
その搾取の為に使われている手段が反日です。
あなたの考え方は間違っていませんよ。

(尚、学校の先生には中国が好きな人が多いので、この話はしない方が良いと思います。)

勿論、中国を戦場にした日本はそれなりに責任を取ってしかるべきなのですが、6兆円ものODAを拠出し、アジア各国にお詫びの行脚をした現在(タイからはそんな昔の事はもういいですよ、と言われました)、日本の財政事情と税金から来る国民感情から鑑みて、ODA拠出はもう限界でしょう。
(日本が出したお金で、日本を狙う核兵器を作られても・・・ねえ? )

また、下記リンクは少し面白い内容になっています。
世界で一番歴史を大事にしなければならない国が、歴史に関して批判されています。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/050420/morning/20in …
    • 0

中国韓国の反日は解決しないでしょうね・・・

文字だけだと勘違いしますね↓のような言葉 なんかいやみのように聞える。 このひとではないですが、
よくいやみっぽく回答してくれる人っていますね 一言おおいでしょみたいな。 それが目に余る
これって 違反ですか? でも本当なんですもの。質問するほうもマナーよく分かりやすく書くべきですが、そのような問題がなく、ただ知識がたりないだけのこといやみにつつく人っていますね。 柔軟性にかけるなあ~そういう人って。
    • 0

中国が反日になった理由について書かれた単行本は多いですが、最近の本では「中国暴発」中嶋峯雄・古森義久が良いでしょう。

お読みになってからまた投稿してください。
    • 0

☆中国の場合

中国が極度に反日になったのは、明らかに江沢民政権になってからです。彼個人の反日感情に加えて、学校教育、マスコミ、博物館創設などを通して、悪質な反日教育をやった結果だというのが通説です。私は1990年代には仕事で何回も中国に行きましたが、民衆も官僚も友好的でした。
 今でも日本にいる中国人留学生を大勢知っていますが、日本にあこがれて留学したという学生がいっぱいいます。日本全国の大学・専門学校・日本語学校の外国人留学生の7~8割は中国人ですから、彼らに会って日本語で話して見ることをお勧めします。
 参考文献:「反日の構造」西村幸祐

☆韓国の場合
 中国の場合と似ています。今の大統領になってから特に反日になってきたようです。ただ少し違うのは
韓国は中国よりかなり発展していますから、科学技術や文化・生活の面で、もう少しがんばれば日本に追いつけると思っているし、韓国人は激しやすく感情表現があらわだから、すぐ日の丸を焼いたりするのです。
 韓国の若者は、ほとんど皆、日本のマンガやアニメ・ゲームにくわしくて、心の中では日本にあこがれています。ソウルの裏通りを歩けば「日本文化産業輸入禁止」の時代でも、日本のマンガの海賊版がたくさん売っていました。車についても「ヒョンディ(現代)」は故障が多いから「ホンダ」を買いたいなどよく言います。日本文化にあこがれている韓国の成人や若者は非常に多いというのが実感です。
 しかし、最近になって新しい法律を作り、親日派だった韓国人を処罰しようとしているくらいですから、これからどうなるかは判りません。
 韓国についても日本で勉強中の韓国留学生と話して見るのが、韓国の反日の実態を知る一番の早道です。
参考文献:「親日派のための弁明」金ワンソフ著
    • 0

中国が今日のように反日教育を始めたのはソビエトが崩壊し社会主義が根底から揺るぎ始めたころからです。

共産党としてはもちろん自分たちも崩壊するわけにはいきません、そこでとった方針が鬼子日本人から人民を守った(本当はちがいますが・・)政府という部分を強調することで人民に共産党の存在意義を確認させ自分たちを正当化する方針でした。(それに騒げば日本から技術やお金をすいとれますしね)その結果が今日の中国の反日ムードです。ただし多くの中国人は日本にくるとそのまま親日家になっますので中国人=反日とはとらえない方がいいと思います。(毛沢東は親日家としても有名ですね。)
共産党の崩壊は近いという学者もたくさんいます。
ですから、共産党が崩壊すれば今の反日騒ぎは落ち着くと思いますよ。
次は韓国です。
そもそも朝鮮民族の思想の根底には 恨 という考え方があります。これは読んで字のごとく相手から受けた痛みを忘れるな、というようなことで、 水に流す を基本とする日本人とは相反するものです。ですから我々には韓国はしつこいという印象を与えたりもするのです。
このあたりは思想の問題なのでどうしようもありませんが
・・・・・
しかし今の日本と韓国の関係は竹島などで険悪になっているかもしれませんが、文化交流も盛んになっているのもたしかです。ですから時間をかけていけばいつかは仲良くやっていけると私は思います。まーいましばらくはこのままでしょうが・・・・
長くなりましたがこれが私の意見です。
    • 0

愛国心の教育を,歴史の授業で行っているからではないか,と邪推しました.

愛国心の教材にはいろいろなものがあるはずなのですが.
    • 0

まず支那・朝鮮・東アジアと日本の現代の政治状況を理解するために知っておかなければならない常識があります。

それは「冊封体制」です。

支那には皇帝がいて、皇帝は世界を治める唯一の天子であり、周辺の国々は支那の皇帝に貢物を献上する義務がある。朝貢に行くという事です。
そうすると支那の皇帝が王位をくれる。つまり王というのは皇帝の家来。支那こそが世界を治め、周辺の国は下等な野蛮人の住む国、これを中華思想(華夷秩序)といいます。

優秀
↑  中華=支那(親)
|  小中華=朝鮮(兄)
↓  蛮族=日本(弟)
下等

日本も5世紀までは支那の冊封体制の中に入り、朝貢していましたが、聖徳太子の時代に支那の支配から逃れ、独立したいという願望が芽生え、冊封体制から抜け出しました。

日本に対し、支那の冊封体制にどっぷり浸かっていたのが朝鮮です。日本では独自の元号を使用していたのに対し、朝鮮では長い間支那の年号を使い続け、律令も支那のものを無理矢理使い続けてきました。

日本だけが支那から独立していった事が朝鮮は大変悔しいのです。しかも未だに冊封体制から抜け出せずにいます。

結論から言えば、戦時中の恨みや憎しみなどは口実にすぎず、我々より下等民族である日本(=支那から遠い)が戦後に優秀な民族(=支那もしくは支那に近い)である我々より経済的にも文化的にも豊かになってしまった事が潜在的に許せないのです。

支那は複数の民族を抱える大国です。
一党独裁国家ですが、経済の自由化などで情報が様々なところから入るようになってきました。求心力があった頃は良かったのですが、現在ではその求心力も失われつつあります。

そこで言語も民族も違う民をまとめあげるのに採った政策が反日です。極端に歪曲した歴史観を植え付けることで外部に仮想敵国を作り、国民をまとめあげています。逆にいえば情報が自由化され、その捏造された歴史の真実が国民に明らかになれば支那は分裂します(旧ソ連みたいなものです)。

ちなみに他の方が述べられているように、支那では日本からのODAを国民に知らせていません(知られては国民を歪曲した歴史で欺き続けてきた事がばれてしまい政権転覆に繋がるからです)。

朝鮮も同じです。
竹島問題など、明らかに日本領である事は明白ですが、その事を国民に知らせていません。国民が知れば盧武鉉政権はひっくり返ります。

つまり、自分たちの政治基盤を安定させるため、謝罪と賠償が終わることは支那と朝鮮が存続する限り一生あり得ません。

余談

朝鮮の由来は「朝(朝貢)鮮(すくなし)」と聞いた事があります。意味はそのまんま貢物が少ないという意味です。支那からの蔑称ですね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_ …
    • 0

そもそも国の起こりが、日本に対抗することだった。

つまり国の存在理由になっているということもあるでしょう。中共は、もちろん国府軍との対立もありましたが、抗日が中心にあったわけですし、北朝鮮の起こりは東北抗日人民軍に元を発しています。韓国の場合は複雑ですが、主流とはなりえなかったとは言え、光復軍にも一部源流はありますし、最初の政権であった李承晩政権も反日を理由とした部分は大きかったですから。(親日的な部分も、旧士官学校や旧満州軍官学校出身派閥にはあったことも事実でしょう。)

その点ロシアなどは、ソ連政権の時も含めて、反日が旗印ではありませんでしたから、敵対関係ではあったとしても主張は違いましたね。
    • 0

>憎しみやうらみまでも引き継ぐような教育は異常だと思うんですが・・・。

いわれの無い怨みなどが続くのは「与える情報を選別している」からです。中国の場合は共産党の指導に反するwebサイトは閉鎖されますし、あったとしても検索で引っかからないようになっています。また、韓国の場合も特定の考え方を持ったサイトが閉鎖される、ということが起こっています。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • 0

日本も北朝鮮に対してやりたい放題の言論をやってますから。

テレビ朝日なんて著作権なんか完全に無視して北朝鮮のニュースをおもしろがって流した根源ですし。

日本は三島が腹を切ってしまったので、左翼文化の中に自傷行為は無いですが、韓国では反政府・反米・反日運動文化の中に焼身自殺や、切腹などの悪しき文化があります。しかもそれを讃える文化があるから余計・・。日本では報道されていませんが、韓国の新聞をインターネットで見ていると日本大使館の前で、おじさんが切腹をこころみている写真がありました。

でも韓国人と会話してみれば何か糸口がつかめるかも知れませんよ。
    • 0