プロが教えるわが家の防犯対策術!

西と東じゃ文化も違うし。
沖縄と北海道、本土では顔の彫りが違うし。
保守系・右翼系の学者などが「日本人とユダヤ人のDNAは類似している」という説を唱えているようです。 保守系・右翼系の人々が「自分たちが嫌いな中国・朝鮮系の民族が日本人の先祖であってほしくない」という考えがあるからですか?

A 回答 (19件中11~19件)

民族と人種(肌の色)の定義は全く別です。

ダルビッシュ有、大阪なおみ、八村塁は日本人じゃないのですか?隣の半島の民族と日本人は同じ肌の色ですけど同じ民族ですか?
    • 0

日本には黒人も、白人も少ないですね。

日本人ばかりですから、単一民族ですね。
    • 0

習近平が何故、沖縄も中国だ」と言う論理は、まだ沖縄が琉球王国の頃、中国に貢ぎ物をして中国皇帝の承認がなければ次の王も決められませんでした。

隣の半島も、そして「王」は使えても「皇」は使えませんでした。日本は、あんたの国が「皇帝」なら、こっちは「天皇」と言う早く日が昇るからと唯一、中国に対抗しました。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムや韓国の雅楽も中国由来です。

#、♭は半音上がる。

半音下がるはピアノからです。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノが入って来る前は、琵琶とか尺八ですかね?日本の雅楽は唐楽から来てるらしい。

それに、アイヌ民族は文字がない文化です。

全て口頭の語り部で次世代に次いで行きます。それで何万年もやって行けたんです。全てを変えたのは蒸気船の発明と前時代の植民地政策です。
    • 0
この回答へのお礼

1月5日の世界の何だコレ!?ミステリー で、沖縄は家によって文字が違うと言ってた外国人の学者が出てました。

ぶっぶー、レとラです。

• 0
この回答へのお礼

シャープは日本のどこらへんの由来ですか?

それじゃ↑アイヌ民族の、ユーカラは?琉球民族は音階が2つ少ない文化です。

さて何と何が無いでしょう。それを抜いてピアノを弾けば沖縄民謡的に聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

ドとソですか?

日本で生まれ、日本語が通じれば間違いない日本人です。

多民族というより単一民族と言ってもよいことになっています。
    • 1

日本は、まぎれもなく多民族国家ですよ。

アイヌ民族はロシアにも居ます。それを大国,日本?とロシアで勝手に国境を決めたんですから、ですから今はアイヌ民族は居ません。アイヌ系日本人もしくはアイヌ系ロシア人。沖縄周辺も多民族です。それを薩摩藩が武力で征服し、明治政府も、引き続きました。反論が有る方、お待ちしています。
    • 0