アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢工業大学 情報工学科(共テ)がA判定で
徳島大学(文系)もA判定だったのですが
どちらのほうがいいと思いますか?
就職先やその後の年収(文系と理系など)も大きく変わってくると思うので、そこも踏まえて意見して頂けたらと思いますm(_ _)m

よろしくおねがいします!


※関大も出願しているのですがボーダーギリギリで微妙なため落ちた場合の話です。

質問者からの補足コメント

  • まぁ、確かにそうですよね
    自分としましては、就職率(先)、高収入などの面から金沢工業大学の方に気持ちがあるのですが、
    世間の評価を考えると国公立のブランドや偏差値がまだ良い徳島のほうが良い気もして迷っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 01:04
  • まとめると高収入・安定した就職先が最優先事項です

      補足日時:2022/01/21 01:05
  • まぁどちらも模試でだいたいAだったので安心はしていたのですが、何があるかわかりませんもんね。
    大学という教育機関でもあるとともにリクルーター的な性質?も相まって悩んでいたのですが、分からないので
    もう、気分で決めることにしました。

      補足日時:2022/01/21 07:30
  • まぁ、バレましたか笑
    実際、情報系に行きたい気持ちもあったのですが
    逆に人気なため将来エンジニアが余るといったことも考えられます

    そうなったときは文系の方が逆にいいのではと考えたりしていたわけです。

    でも、とりあえず関大の総合情報に受かるように頑張りたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/21 08:45

A 回答 (7件)

ちなみに、僕は慶応法学部卒です。


確かに僕らの時代は評価はスペック重視で、
スペック=偏差値だった。だから中身なくても、性格悪くてもなんとかなったんですよね。
極論、慶応卒なら就職先はこのへんで、将来年収これくらい、青学ならこれくらいみたいなのが読めたし。
だからあの時代は大学名とか見ずに偏差値だけで上から順に受けていくメリットは確かにあったんですよね。
でも、今はもう完全に壊れてます。

例えば福祉とかのトップ大学の高度なスキルを学んでも、福祉業界自体が平均年収低いから、
普通にFラン看護大学卒の子に年収で負ける。
年収が低いと言うことは時間給が低いからそれ取り戻すために長時間労働になりがち。その場合は幸福感が下がりやすい。
早い話、学部だよ、専攻だよって話になります。
けど、年収低くてもやりがいもって生き生きと働いてる社会福祉士の方もいるはずなんです。
だから一概に何が良い悪いって押し付ける気はないですね。

僕の子供にもそのように教えてますね。
母校は好きですが、お父さんの頃はこうだったから、僕もこうだー、みたいな理想を叶えるのはもう今後は不可能だと思ってます。
やりたいことあるのはいいですけど難易度を考えるとコスパは悪いと思います。

だから2択なら100%理系を薦めます。
偏差値とか関係なく。
大切なのは何を学んで、卒業後に何をするか?って感じですね。
    • good
    • 1

ほかの方の言う通り。


距離が違いすぎるし、比較がおかしい。
ちなみ、2校ともOBの友人をしってますから内実もわかります。

文理の簡単な感覚で言うと理系の方が就職はいいし、今後考えても情報ならそっちでしょう。
けど、好きでもない事やるのは苦痛だから万人に勧める気にはならない。

あと徳島大学に限らず、偏差値60から下の国立、特に文系って目指すトップが地方公務員なんですよ。
全然エリートじゃない。
それは勘違いしないように。
市役所、教員、県庁とか目指すの。
官僚なろうとか外資とかマスコミ、弁護士なろうなんて奴はいない。そもそも意思も能力もない。いたら東京や大阪にでてますからね。
就職なら阿波銀行とかがトップ。けど、それでも平均で700万いくかどうかくらいだし、転勤もあるし、何より将来性が✖︎。
日本の銀行の8割くらいが赤字と言われてますからね。特に地方は過疎化やばいからオワコンなんです。それなら初めから公務員の方がいいよね、ってのが、田舎あるあるです。
それわかってるから、民間行くなら初めから東京でますし。
国立に限らず、地方って大学規模自体も少ないし、地元に優良企業がない、就職希望者自体が少ないから当然OBや大学のサポートも少ないです。
金沢工業みたいな地方大学って、マジでめちゃくちゃ特殊で優良なんですよね。ほぼないです。AIUやAPUもそうです。
で、公務員になるなら、大学はまったく関係ない。
もちろん仲間とか、先輩とかがいるとやる気になるとかはあるけど、理屈上はFランいようが、東大にいようが、そんな有利不利がない。
だからよほどひどいとこでなければ公務員なるのなら、大学はどこでも良い。地元でええやん、ってかんじ。もちろん受験頑張ったやつの方が公務員試験も強いんですけどね。

あと、金沢工業ってわかりやすい勉強大学だよ。
サークルとかも盛んじゃないし、悪く言うと就活予備校。勉強しないとちゃんと留年すら。
もちろんそこまでしても就職先は帝大とかレベルではない(hp見てね)。
それ把握した上でコツコツ頑張れる人はむいてる。あんな田舎で「おれは金沢工業だぞ!」とドヤりたい人、
そこそこ頑張れば帝大に勝てるとか夢見てる人、何より努力できない人はまるで向いてません。

徳島は国立全般に言える事ですが、ゆるゆるです。
特に誰は合わないとかはないです。

あとあなたは立地を気にせずに日本中どこでも受けられるみたいだし、
それなら関学の三田キャンパスとか、立命館ない滋賀キャンパスは多少受かりやすいですよ。
僻地なんで、人気ないですから。多少は受かりやすいですよ。
あと関学の教育や福祉の学部も人気ないから受かりやすいです。

仕事はそっち系なので、就活とかしんどいですけど。
ちなみに有名大のメリット?って、近隣の高校生や女子大の子にドヤれるてことです。
つまり近くに女子大がないとその時点でドヤれないんですよね。

ネットでドヤれるの気にしてるかもだけど、そもそも徳島大学ではドヤりれないし、
ネットで顔も知らないやつに褒められたり貶されたりしてうれしいか?
っておもう。
    • good
    • 1

失礼しました、#4ですが「学費学科」は「学部学科」の誤りです。

近年好況で人気の情報系に行きたいというのが本心では?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

金沢工大A判定が模試でなく共通テスト本番の自己採点リサーチ結果の判定であるなら、確実に合格しているので、国公立はせめて似た情報系の学費学科に出願してみては。

攻めた結果、落ちて金沢工大でも納得が行くでしょう。
    • good
    • 0

A判定でも落ちることはありますよ。

ギリギリA判定なのか、過去の模試でも安定して余裕のA判定なのかでも変わります。共通テストが難化したのなら、合格ボーダーを見て、志望校を下げてくる受験生も増えるでしょう。実際の出願に変動があれば、予想通りにいくとは限りません。

両方とも出願できるんだから、両方とも合格してから悩めば良いのではないですか。

高収入・安定、と言うけれど、あなたの適性という問題もあるのだし、どこでどんな就職をしたいのか、という問題もあります。それだけの情報じゃなんとも言えませんよ。徳島大の「文系」だって、ざっくりしすぎだし。
医・薬・教育・法のように、その学部に行かないとなれない・なりにくい職業を目指しているのではないのですし、大学名が就職時に圧倒的有利になるほどの大学で迷っているわけではないのですしね。
大学入試だと、学力試験だけなので、「どれくらいの偏差値の高校に行って上位の成績ならば、最低でもこれくらいの大学に行ける」ってのが成り立ちますけど、就職ではそういう「この大学に行けばこういう就職ができる(保証される)」ってのはないんですよ。大学名だけで就職できるような時代じゃありませんしね。就活は、学生と企業の「お見合い」みたいなもので、たとえ優秀でも、企業がそのとき欲しいと思う人材にマッチしていなければ「ごめんなさい」ってことになるので。

あと、文系と理系、というか、学ぶ分野が違いすぎるので、4年間その分野でついていけるか、飽きないか、ということも考えておくべきです。入試では余裕でも、大学での勉強は受験勉強とは違うので、特定の分野や授業で嫌になることもあるかもしれません。そのときに、卒業後の就職だけではモチベーションが維持できなくなることもあります。そうすると、大学での学びに興味を失ってしまって、成績不振や出席不足からの留年→退学、というドロップアウトの道に転落してしまうこともあります。
捕らぬ狸の皮算用ばかりなさいませんよう。
    • good
    • 1

人生やってみないとわからないんでわかりませんね。


徳島大・工を出て徳島のローカル会社で大発見をして、アメリカの大学教授になった人もいますからね。
    • good
    • 0

そもそもの話「就職に有利」「高収入」をどれだけ価値視しているか分かりませんし、どちらに行きたい気持ちが強いのかも分からないわけですから、不確定要素が多過ぎて回答不可能です。

極端な話「一生安泰で暮らせる保証があっても行きたくない」と言う場合だってあるわけですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!