アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。

自分の将来が不安です。
僕は低身長症です。今126cmしかありません。
成長ホルモンの注射の治療をしようと親が試みましたが僕は腎臓と心臓に病気があるため医者からは治療してはならないと言われました。

おそらく身長はこれ以上伸びることはないと思います。
正直、この身長ですと日常生活は誰かの助けなしでは送ることができません。そのため母親は仕事を辞めて専業主婦になっています。経済的には問題ないので大丈夫です。

体力がないから学校ではすぐ眠くなり、力がないから人に頼ってばかりで不自由さをここに書き連ねるときりがありません。


この身長ですと就職は一般企業では落とされると思います。多分、自動車免許も取れないと思います。

正直、自分が将来どういう仕事に就きたいか考えたことがありません。考えるだけ無意味だからです。とりあえず大学に行けるだけの成績はあるので大学に行こうとは考えています。

僕の家は資産家で親は就職できなかったら就職しなくていいよとは言っていますが流石にニートというわけにはいきません。

身長が低くてもつけそうな仕事ってどんなものがありますか?小学校2年生くらいの体格の人を採用する企業があるとは思えませんが…

A 回答 (8件)

知り合いに同じくらいの身長の大人が居て、低身長症ではないのですが病気がある臓器が同じです。


医者から言われたならしない方がいいですね。病気が悪化すると質問者さん自身がツラいと思いますよ。

日常生活そうなんですかねぇ?
同じ身長だった頃が何歳の頃か思い出せませんが、小学生はそのくらい??
小学生って何もかも自分で出来ないでしょうか?
幼稚園の頃でも年長になれば一通り自分でやっていたような気がします。

>体力がないから学校ではすぐ眠くなり、力がないから人に頼ってばかりで
これは知人もこんな感じだったので分かります。体調や力が無いのも普段の生活のことを思えば仕方ないと思います。
仕方ないことは仕方ないと受け入れていいと思いますよ。
不自由さはあると思いますが、どうにもできないことも人生にはあります。
あなたとは別の問題で不自由さを抱えたりしてますよ、そういうのも仕方ないって皆どこか受け入れて生きているハズです。

自動車免許の身長制限かぁ詳しいことは知りませんが知り合いは免許持っていて運転していましたよ。アクセルやブレーキが手元にあると聞きました。器用に運転していたんだなと思います。
後に臓器の病気の影響で視力が悪くなってしまって乗れなくなってしまったそうですが。

就職もされていました。
一般企業でというよりは専用の職場だったようですが、資格も取ったそうです。それで就職できたと聞きました。
時代は変化して行ってるので知人は昔の人ですし、今高校生のあなたが就職する頃には進化している(一般企業受けれる?)かも。
免許だって取れないだろうしと思っているみたいですが、手元にアクセルやブレーキがある車知ってました?
諦めずに調べてみてね。
最初からその造りで売っているのではなく、改造してもらった様です。
普通に合法だと思います(笑)

高校生で将来やりたい仕事が決まっていない人なんて多いですよ。
大学行けるなら行ってから考えたらいいじゃないですか。
仕事したいなと思ったら就職するくらいでいいのかもしれませんね。
自分で稼いだお金ってことに意味を感じるかもね。
これで誰かに何か奢ってあげたい、買ってあげたいなんていうことも出来ますよ。

就けそうな仕事何でしょうね?
知人はデスクワークしてましたね。
実際、社会に出たら仕事が出来るか?なのでデスクワークに身長は重要じゃないですよ。
知人は普通に椅子に座ったらもちろん高さが合わないので電動車椅子で座面を上げられるものや、車椅子に乗る前は座面を上げられる椅子に腰掛けて仕事していました。
身長より頭脳があれば仕事は出来ます。
あとは企業は選ばなきゃいけないかもしれません、理解のある会社、違う会社あると思います。
忙しくて配慮する余裕の無いような職場や、そういう上長のいる会社はダメかもしれません。
ゆとりのある会社が良いでしょうね、小さい会社かもしくは大企業が良いかも。
大企業にはそういう枠がありますし、小さい会社はゆとりがある場合もあります。
中間の規模の企業が1番余裕が無いと思うのでやめておいた方が良いかも。
今時でも配慮のない上長なんていうのも居たりするんですよ。
傷付けられない様に祈ってます。
    • good
    • 0

私も身長が低いので、お気持ち察します。



>>この身長ですと就職は一般企業では落とされると思います。
現在は、障碍者枠があるので多くの一般企業また公務員でも
就労の機会は多くあります。

私は、資格の取得をおすすめします。
ご両親が資産家どのことなので、宅建を取得しては如何でしょうか。
また簿記の取得もおすすめします。
不動産業には、会計税務知識は必須ですから、必ず役に立ちます。

また自宅で仕事をご希望であれば、プログラミング、動画編集、ブログ
など、今の時代、自宅で仕事をすることは可能です。

これから沢山楽しいことがありますよ。
もちチャンスがあれば、アメリカの大学に行って勉強することも
おススメします。
日本とは、違うキャンパスライフが待っていますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 1

先に挙げたとこで言うと、


よくあるのは
公務員事務、国立大学事務、大手メーカーや金融のジムなどです。
意識高い系?のアウトドアメーカーや、マスコミや、外資系、なども好んで採用します。
これは障害者枠なるので、実は難易度は高くありません。
政府の法律もそうですし、
これらのエリートの人ってのは基本的に意識高い系とかぶってて、意識高い系の人ってガイジンとか、障害者が大好きなんですよ。
うぜーや、そー言うの...
ってなるかもだけど、割り切って大いに利用してやればいいんですよ。
健常者もだけど使えるならなんでも使えばいいんです。

もちろん、その中で競争なのでやる気や能力がなければ落ちますよ。
給与待遇面は当たり前ですけど、健常者と同じです。
まずはこのへん目指すのが良いかと。
あとは医者とか弁護士ですね。いわゆる頭脳労働なら、体力面の不利はない。
ただ、医者は2年間の研修医生活が必要で、いろんな課を巡って単位を集めてくる、長時間労働だし、
手術の補助など必須なので、体力面で不安があったり下半身不随の人は働きにくいと思います。
免許だけ取れたら、
その後は内科とか精神科とか、自分の働きやすい環境に特化できたりする訳ですけど。
(医療人ほど障害者が働けない環境って、皮肉だし変な話なんですけどね)

他にあるあるなのは作業所です。
これは主にメンタル系の人が行くとこで、単純なお菓子とか家具とかを作ってることが多いですね。
でも大卒で行くのは嫌になるかもしれませんね。

絶対にあきらめんなよ。
この先もあなたのような人は何十年、何百年と産まれてくるから。あなたが何かを成せれば最高だし、そうじゃなくてもあなたの歩いた道は、あなたの後に続く人たちの道になる。あなたはそいつらの弾除けになればいいんだよ。それだけでも意味がある。
それがしんどかったらたまにはネトゲして、パチンコ行っても吐くまで飲んでもいいんだよ。万人にとって、それが生きるってことだろ。
でも諦めんなよ。
1ミリでもチャンスあるなら1ミリに賭けろ。
障害は関係ない。
    • good
    • 1

テレビで見たんですが(たぶん有名人なのでググれば出る)、下半身不随のお母さんにボルボ買う話なんですが、不随でも運転めちゃくちゃしてましたよ。


詳しくは知らないけど、あなたにも運転できる車はきっとあるはず!

あと体力面は将来的に変わっていくこともあるから気にしないで!

次いで(それら含めてもマイナス面はきっとある。努力だけで解決できない問題はある)、
有利な面はありますよ。
例えば現在は「法律で」大手企業は全体の2-5%を障害者雇用が「義務」です。
つまり10万人いるトヨタなら、そのうち、2000-5000人も障害者雇用しなきゃいけないことになってます。
企業も努力してますが、現実は
そもそもやる気がない
そもそも能力がない(雇用しなきゃ行けないのは公務員や大手企業だけです)
そもそも仕事がない(障害者向きの業種や職種ってある訳です。でもそんなの関係なく、売上や社員数に応じて、あんたのとこは◯人以上雇ってね!ってなってます)
もちろん「あなたは障害者だから給料は70%ね」なんてのは法律違反です。
つまり、
あなたが争うのは同じ障害者になるので、
そこで「ほんのちょっとやる気ある」「ほんのちょっと能力高い」だけで、
勝ち残れるのですよ。逆も然りです。
必ずしも健常者と戦わなくて良いから、割り切ってやればいいと思う。
それはもしかしたら嫌かもしれないけど、僕は「バッターボックスに立つ限りはチャンスがある。でも立たなければ、チャンスは永遠に来ない」と思います。
生かせるものはなんでも生かすのが大事です。
今はいないかも知らないけど、あなたが出世して大企業の社長になることだって可能ですよ。
アメリカなんかでは女性や障害者の有名経営者はどんどん出てきてるし、日本は歴史的にアメリカの10-20年後に同じような社会になってきてます。

同じ理由で障害者なら、国立大学とかに入りやすかったりしますよ。
もちろん、かなり強引にゲタ履かせることになるのでこれらには未だに賛否ありますが、
あなたの親とか祖父母の世代と比べれば段違いに障害のある人が生きやすい社会にはなってます。

僕は、あなたのできること、できないことを割り切って努力すれば良いと思う。

https://times.abema.tv/articles/-/5135776

このように、低身長症の人はエンタメに入ることが多いですね。
とは言え、例えばこのAV男優のにしくんってのは、かつては進学校に行ってましたし、プラグラマーとして働いており、高収入でした。
つまり、エンタメに行かずともふつうに働けるみたいです。
現在も競争の激しい業界で男優としてだけでなく、監督として活躍して年収は数千万円あるみたいです。
見た目がかわいいし、とにかく優しいから女の人にモテモテみたいです。乙武さんも人間的にはクズであるにもかかわらず、モテモテでしたし、やりようによっては?あなたもモテモテなれるかと思います。
    • good
    • 0

大丈夫です。

それでも外で働いている人達はたくさんいますよ。

手に職をつけて働いている人もいますよ。例えば、手先が器用なら「歯科技工士」など。

パソコンのスキルを高めて、IT系の資格を取ると、就職や転職や副業など有利です。

昔と違って、今は見た目による就職差別は駄目なはずで、公務員だけでなく、民間企業でも積極採用しているケースが有ります。

若いんだから、何事も諦めず、得意を見つけて、挑戦してほしいです。

応援します!頑張って下さいね。\(^-^)/
    • good
    • 1

ないものばっかり見るんじゃなくて、


あるものを見るんだよ。
    • good
    • 2

対人でなければなんでもなれます。


なるべく人と関わらないのがいいでしょう。
    • good
    • 2

息子の友達に、低身長の子がいます。


その子は重度のアレルギー持ちで、万が一アナフィラキシーがあったときの為にいつも注射を持っていました。
そして今はネットを使った仕事をしてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!