アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33才、女です。前職は看護師でした。
昨年11月に病院を自己都合退職し失業保険を申請。
今年1月に他職種のパートが決まりました。(3ヶ月契約、週4雇用保険あり)
ハローワークからは再就職手当の申請をするよう言われました。
有期であっても基本的に契約更新される前提で手続きを進めるようでした。
申請に必要な書類を会社の方で書いてもらうようにとのことでした。
(手当支給申請書、前職場との関連調査書)
そこで悩みがあります…
実は今の職場には、看護師であることを言っていません。
学歴は、看護学校を書きませんでした。「病院や介護施設で働いてました」と言ってます。職歴は偽ってないので、雇用保険や社会保険の加入歴が知られるのは構いません。
何故言わなかったのか…は、本当に看護師を辞めたかったから。看護師歴を誰にも知られたく無いと思っていたからです。

①再就職手当申請書類を会社に書いてもらうとした場合…何か色々調べられたりするんでしょうか?
ハローワークは、私が看護師をしていたことは知っています。会社の人がハローワークに問い合わせて知られてしまうことはありますか?
ただ書類を書くだけ、で済みますかね。
面倒なことになるなら申請に拘らなくてもいいかなと思うけど、やっぱり勿体ないなぁともやもやしてます。

②持っている学歴、資格を書かずに入職したこと、仮にバレた場合は悪質な詐称と判断されますか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

②就職した会社に対して、不利益にならなければ問題ないです。

• 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

法的には問題ありません。

看護婦資格を持っていないのに持っていると言えば詐欺ですが、自分の得になる資格を書かないのは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!