アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とてもお恥ずかしい話になりますが、先日器物破損で息子(高1)が友人と逮捕されました。
高校に入学してから、友人関係も変化し親から見てあまり付き合ってほしく無いような子とも遊び初め
夏頃に補導もあり、秋から不登校になりそのまま1月まで学校には行かず、見切りを付け通ってた学校は退学届を提出し、次の進路(定時制、通信)の話を進めている中、遊びに走るようにもなりその矢先の出来事でした。
一番の願いは鑑別所から出てきて気持ち新たに次のスタートを切って欲しいのですが、周りのあまりよくない(親からみて)友達とのつながりが切れそうになく(意志が弱く、誘われても断れない部分がある)また遊んで流されるのが怖いです。
田舎なのですぐに繋がる部分が厄介なところも悩みどころです。

それなら全寮制の高校も考えているのですが、皆さんのご意見聞かせてください。
ちなみに偏差値はかなり低いです、

A 回答 (3件)

ご心配のここと思いますが、親御さんが進路を決めるのではなく、息子さんの意思を尊重してあげましょう。

まだ少年審判も終わってないんですよね。
これから鑑別所で専門家の方々と決めていくようになります。

器物損壊罪の場合には法定刑もそれほど重くなく、審判が開かれなかったり、審判が開かれても不処分になったりすることも多くあります。

不登校というのは受動攻撃といって、怒りの表現なのです。
人を殴った場合はその人に対して怒りがある。
人を蹴ったり、物を壊したりするのは別に怒りの対象があります。

もと暴走行為で逮捕され、非行を繰り返し、更正した方から話を聞いたことがありますが、両親が離婚して生活が困窮したことで、それまで遊んでいた友達とは遊べなくなった。別の友達から声をかけられたが、利用されただけで友達ではなかった。自分を受け入れてくれたのは暴走族だけだったといいます。

少年院に入所した時お父さんが面会に来てくれていろいろな話ができたことは嬉しかったと言っていました。

息子さんは孤独なのです。
この投稿からはお父さんの存在が見えません。
全寮制の高校へ入れるというのは、あなたの手に負えないと思っているからではありませんか。

あなたがやるべきことは進路を決めることではなく、どんな息子さんでも認めて受け入れてあげることです。

息子さんのやりたいこと、息子さんの好きなことをさせてあげて下さい。これはお願いです。

息子さんはお母さんに愛されているという実感が欲しいのです。

中卒でも高卒でも成功して幸せになっている人はたくさんいます。
日本の親はお金持ちになるように、また、そこそこの生活ができるように子供を育てようとしますが、それがその子にとって幸せであるとは限らないのです。

私は東大卒の裁判官や弁護士を何人も見てきましたが、出世ばかりを考えるバ〇ばっかりです。本当にその当事者のことを考えて正当な判示をする裁判官は更迭されても、その小さな裁判に誇りを持って真摯に向き合っています。

息子さんが生まれてきた時は嬉しかったはずです。
息子さんはあなたを幸せにしてくれたのだから、今度はあなたが息子さんを愛してあげてください。どんな彼も受け入れてあげて下さい。
    • 1

お子さんが鑑別所に収容されておられるなら、それを良い機会となさってください。

時間は短い(15分程度)ですが、親御さんでしたら申請すれば比較的簡単に面会できます。できれば何度も通われてじっくり冷静に話しあってみられてはいかがでしょうか。
もしそこでお子さんが反省されたり強く更生を望まれたならば、その後の裁判などにも影響します。いろいろな事情で面会が難しいなら手紙など出されてみてもよいと思います。
その際には、「正しいことを教える」と言うよりも、冷静になぜそうなってしまったのか、本人はどう感じているのか、今後どうしたいのか、を良く聞いてみて上げてください。
    • 1

周囲の良くない友達と関係を切りたいと息子さんご本人が思っているのかどうかがポイントです。

息子さんも周囲との関係を切りたいけど地域柄もあって切れないというなら全寮制の高校も検討していいかもしれませんが、そうではないならただ全寮制という牢獄に押し込んでいるに過ぎません。

逮捕されたばかりであればまだ息子さんとゆっくり話し合う機会はないかもしれませんが、親だからといってあまり先走るのではなく、急がなくてもいいからまずは息子さんご本人の気持ちと足並みを揃えていくことが大切ではないでしょうか。

鑑別所に入ることが決まったのかどうかわかりませんが、出所後に本人として反省の気持ちがあるのかどうかも関わってきます。

やっかい払いしたいから全寮制を検討しているのではないかという自問自答を一度してみるべき状況かと思います。
    • 1