プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒の子どもに車を買わせるとしたら、どういった車にしますか?新車?中古車?軽?普通車?親が買いますか?子どもに払わせますか?理由も教えてください。

A 回答 (9件)

私は親のクルマ(MT車)をずっと借りてました。


駐車場が家に1台分しかなかったですし。

新車は贅沢だと思う(笑)
    • good
    • 0

余裕があっても新車は買わないで、せいぜい程度のいい中古車を買ってあげると思います。

普通車で。軽自動車は 安全性で不安になるので
    • good
    • 1

本人の乗りたい車でいいと思う。


親が金出すのは、かなり過保護だと思う。
社会人になったら欲しい物はすべて自分で買うべきでしょうね。
新車買っても、運転が初心者なら、必ずぶつけると思うので
そのたびに高いお金払って修理しますか?
最初は運転に慣れる為に2年程度乗れる軽自動車でいいと思う。
私は最初から2000ccの普通車でしたが、欲しい車とお金は自分で用意して買いました。
    • good
    • 1

大卒、高卒、男、女、就職先によるでしょう。



とりあえずは、買ってやるつもりです。
    • good
    • 0

会社にもよりますが、私が入った会社は最初は強制的に独身寮に入らされ、そこの駐車場は入社3年だったかな、使わせてもらえなかった。

会社としては車を持たせたくなかったという意思が読みとれる。事故られたくなかったのでしょう。買うなとも言ってしまえば人権侵害だね。車を買う奴は外の駐車場を借りていたが。
ま~少なくとも、本人が自腹で買えて、保険や駐車場代も含めて維持できる車でしょう。入社一年では無理では?ローンも通らないし。
    • good
    • 1

自分は学生のときに最初のクルマを買ってもらいましたが、そのときは1500ccのハッチバックだったですね。

但し母親より「あんたお金持ってるでしょ?ある分吐き出しなさい」と言われなけなしの貯金35万位だったかを召し上げられました 苦笑。ま、クルマ自体150万位(むかーしの話ですのでまだ安かったです)だったんで、それでも文句はありませんでしたがね 笑。そのクルマは4年位乗ったかな。その後就職したときに、今度は1800ccのクーペ(数十年経た今でもマニアの間では人気のクルマです)を買いましたが、このときは当時の価格で250万。今度は親の主取引銀行で大口預金者用格安利息でローンを組んでもらい、自分で支払いました(買ってやってもいいが、今度は贈与になって面倒だから自分で払えと言われました 苦笑)。
ま、お子さんのご希望を確認して一番やりやすい方法で都合をつければよいと思いますがね。さすがに社会人にマルマル買い与えるのはあまり感心しないかなー。
    • good
    • 1

新車でも良いけど軽が一番お金がかからない。

    • good
    • 0

此方は地方なので、就職には車は必須の地域ですので


私が高校を卒業した時は、親に中古車を買って貰いました

自分がして貰った訳ですので、私は自分の二人の息子達にも
自動車学校の学費を全額支払い、就職の際には車も買い与えています

長男は、バイク(スーパーシェルパ)を車載出来るMT車が欲しいと
ネットで自分で調べてハイゼットカーゴが良いと言ってきたので
その時は新車で購入しました
商用バンで新車価格もそんなに高くなかったのと
商用バンの中古車は、ボロボロになるまで使い果たした物が多く
車体の状態が心配だったからです

次男の時は中古車展示会で偶々見つけたカローラアクシオのMT車を
買い与えています
次男はMT車であれば何でも良いと言っていたので中古車となりました

先にも話しましたが、地方民にとって車は生活の足です
高校を卒業した物が容易に購入出来る代物ではない為
親がその準備をします

逆に言えば、社会に旅立つ子供の為に親がやってあげられる
最後の支援って所ですね
    • good
    • 0

新卒とはいえ、社会人になって給料もらうんだから、自分で買って払ってもらいましょう。

自分で買えば、大切に乗るんじゃないですか。
免許を取ったばかりだと、運転技術が未熟だったり、若さゆえ無茶な運転したりと、傷や修理が必要になりやすい。新車なんてもったいない。
社会人になるまで、親も大変でしたよね。子供が、社会人になっても結婚や出産等出費は続きますから、車の支払いまで面倒は見られませんよ。
まずは、手頃な中古車を自分で買ってもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!