プロが教えるわが家の防犯対策術!

日系外国人の人は何等親までに日本人の親戚がいたら日本の在留資格?永住権?を貰えるんですか⁇
(例えば、曾祖母が日本人の人でも入れますか?)
文章がめちゃくちゃですがよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

>日系外国人の人は何等親までに日本人の親戚がいたら日本の在留資格?永住権?を貰えるんですか⁇



まず、日本には永住権という制度はありません。永住者の在留資格はあります。権利ではないので行使はできません。

在資は申請に基いて審査し、それに適合するならば上陸審査の際に与えられます。

日系の外国人がそれを理由に申請する在資は「定住者」という身分系のものです。就労も可能、職種制限も無しです。日系定住は3世まで、3世に扶養される4世も認められますが、4世単独では認められません。

曽祖母が日本国籍者ということであれば、申請人は1世から3世でしょうから、日系の定住者に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本には永住権というものはないんですね…知りませんでした…
ずっと疑問だったので詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/01/28 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!