一回も披露したことのない豆知識

タイトルのとおり睡眠恐怖症かつ不眠症です。寝るときに意識がなくなること(なくなる瞬間)、夢をみることが怖いです。4年ほど前からたまに症状はあったのですが軽度であまり気にしてませんでした。縁起恐怖症や数字のこだわりなど強迫性障害も何年も前からからあります。幼少期から強迫性障害気質はあったと思います。特に日常に支障はなかったので精神科には行ったことがありませんでした。
しかし、先月第二子を出産して夜間子どもが何度も起きることにより強迫性障害と睡眠恐怖症の悪化、昨日からついに不眠症にまでなってしまいました。基本的に寝る前に夢を見ないための脅迫行為をしてしまいます。(頭の中で誰かを罵倒する言葉や坑道が思い浮かび、バチが当たり夢をみるので、そうならないために謝ったり、許してもらうための行動をとるなどです)子どもが起きるたびにそれをするので、覚醒してしまい眠れなくなってしまいました。脅迫行為も内容が悪化しているような気がします。眠るときも目をつむり睡魔があると意識がなくなることが怖くてたまりません。睡眠に対する恐怖も悪化している気がします。眠れないとしんどく育児ができなくなるのではと不安で寝たいのですが、睡眠を意識しすぎる?のと睡眠に対する恐怖、寝る前の脅迫行為(不安が強い、目が冴えてしまう)で寝れません。精神科に行き睡眠薬をもらいたいのですが、なんせ睡眠恐怖症なので睡眠薬を飲むことが怖いです。第一子出産後も1ヶ月だけ不安に感じたり不眠症でした。そのときは脅迫概念や睡眠恐怖症はなくただの漠然とした不安と気が張って不眠症で産後1ヶ月ほどで落ち着いたのでホルモンの関係で不眠になったのかな?と思っていました。
産後なので今回も様子をみたほうがいいのでしょうか、ちなみに産後1ヶ月半経過しています。育てにくい子で疲れ果てています。夜になると漠然とした不安が強くなります。不安に関しては少し落ち着いてきたのですが睡眠に対する脅迫行為と睡眠恐怖症が悪化し不眠症もでてきたので困っています。病院に行っても睡眠薬ダサれるだけでしょうか、、、。毎日寝るのが怖く疲れ果てています。何か対策はありますか?

A 回答 (1件)

私も強迫持ちの不眠症です。

とりあえず今この文書をメモ書きにして心療内科の医師に渡して下さい

必ず解決策は見付かります。
何もしないより余程良いですよ

貴方に合ったお薬を処方してくれるはずです
仮に副作用等で身体に合わない場合は薬剤師さんや医師に電話で相談してみて下さい

このまま不眠が続くと、耐えられない目眩や吐き気、頭痛、耳の異常が出てくる恐れがあります。私は経験済みです
勇気を出して、まずは電話予約を取ってみてください。少しずつ良くなりますから!貴方が安眠出来る様、心から祈っております

一緒に強迫観念・行為・不眠を乗り越えましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
強迫性障害、不眠ほんとうに辛いですよね。
一緒に乗り越えましょう。ありがとうございました。