アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yシャツについて教えてください!
金融系(銀行)はやはり、白いシャツですか?
地味にまとめた方がいいのですかね・・・。

A 回答 (4件)

就職活動の時に着るシャツについては、金融に限らずメーカー・商社でも白いシャツをお勧めします。

無難と言うのも一つの理由ではありますが、それ以上に清潔感が出る事と、カラーやストライプのシャツは着こなしが難しい事が理由です。白いシャツであればどんなネクタイでも合いますので、組み合わせも気にせずにすみます。

新入社員の方であれば、上記と同じ理由で白いシャツをお勧めします。同期で飲みに行って翌朝そのまま出社なんて時でも、色・柄のシャツだと昨日と同じシャツということがバレバレになりますが、白いシャツだとネクタイだけ変えれば雰囲気を変える事ができます。

但し、金融マン・銀行員は必ず白いシャツを着ているかと言うとそうではありません。カラーシャツはもちろん、ボタンダウン、太いラインのシャツを着ていたり、サスペンダーを使用している人も少なくありません。
それらは配属の部署にもよりますので、入社されてから回りの先輩の着こなしを見ながら、徐々に自分なりの着こなしを探せば良いかと思います。

ちなみにYシャツってWhite Shirtのことなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!
まずは、白でいきたいとおもいますー。
Yシャツって、White Shirtだったんですねぇ~。

無難は白です。

会社のメンバーで金融系の所に常駐しているメンバーがいますが、

カラーはまず駄目。
チェックは白ベースで線が細く地味なもののみ。
 #それでも目立つらしい

金融さんにもよるとは思いますが・・・・
    • 0

NO.1です。

ごめんなさい。リクルートのカテゴリーでしたね。
どちらにしても面接官はご年配の方が多いかと思われますので
やはり白いシャツ(もしくは白っぽいシャツ)がいいですよ。
    • 0

男性の新入行員の服装に関する質問ですか?

もしそうでしたら
最初は白いシャツが無難です。
都銀、地銀によっても違うとは思いますが、
しばらく周りの様子を伺ってから少しずつ個性を出す方がいいでしょう。
    • 0