電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外食の場合もどのような食事内容に気を付ければ良いでしょうか?

A 回答 (5件)

食塩を控えめにすることと、カロリー摂取も控えめにすることです。

とくに外食するとカロリーが高い食事メニューが多いので、必ずカロリー表示を確認することです。
    • good
    • 0

一般的には「塩分」を言われる事が多いですが、それだけではなくコレステロールの


多い品目にも注意が必要です。
血管壁にこびり付いて血液の通り道を狭くしたり、血管が硬くなれば血圧は高くなりますし。
つまりは高脂質の物はそれだけ危険性が増します。
また、水分は1日2リットル以上摂りましょうと言われたからと言ってガブ飲みしては
意味が有りませんので、こまめに分けて摂る事です。
    • good
    • 1

塩分に特に気を付けて薄味にする。


ラーメンなどは塩分が多いので汁は飲まない、
また梅干し・辛子めんたいこなどはあまり食べないように。
    • good
    • 1

塩分を摂らない生活(といっても必ず食物から塩分が入るが)

    • good
    • 1

1.食塩を過剰に摂取すると、体内にナトリウムと水が貯まり、血液の量が増加します。

その結果、心臓への負担が増加し、血圧が上がると考えられています。
2.食べ過ぎや、運動不足などから引き起こされる肥満も、高血圧の原因になっています。
3.お酒の飲み過ぎも血圧を上げる原因になります。
4.カリウムを十分摂取すると尿へのナトリウムの排泄が促進され、降圧効果があるといわれています。

以上のように、食事は高血圧と密接な関係にあり、治療に当たっては、食塩を控え栄養バランスの良い食事を心掛け、肥満しないよう適度の運動を行うことが基本になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!