アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、貴方ならどうしますか?
付き合って1年の年下彼氏といつかは結婚したいななんて考え中。
そんな矢先に親戚から
『実家の横の土地が安く譲ってくれるらしい。家賃収入もはいるから今のうちに買ったらどう?』と提案が。
1階が元々店舗なので貸店舗にして、2.3階を自分たちが住む家にして老後は1階を部屋にそれか子供に譲るか…など考えてます。結婚してそこに住んだら将来子育てや共働きは確定なのでご飯つくりたくないときには親を頼れて便利かも。(あまり干渉する親ではありませんし、兄夫婦と同居します。)
それを彼氏に提案してみたら
『今後土地買うのは別にいいけど、実家の隣は嫌だ』
と言われました。
結婚して、初期費用や賃貸のお金を払うのも勿体ないなと思いますし、もし、住んでみて無理だったら店舗と住居の賃貸収入を得てまわせます。(駅近、病院、大型スーパー、薬局、学校、バス停徒歩3〜10分圏内)
また、彼氏の収入が低いので、私が産休や仕事を辞めないといけなくなった際の収入や財源になるので私にとっては悪い話ではないかな…と思っています。
私も30歳になるので35年ローンを組むにはギリギリな年齢です。
もし、結婚する立場や嫁を迎え入れる立場(親の立場)としたらどんな風に思いますか?ご意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

これはそれこそ『立場』の差によって回答が千差万別ってところだろうね。



まず隣の家について。
「隣の土地は倍出しても買え」という不動産のことわざあるよ。
これはホントに倍額を出せという意味ではないけれど、隣地にはそれだけ価値があるという意味合い。
隣人という立場でいえば、質問者には買うことにメリットがある。

でも、彼の方としてはどうか。
彼の立場では「隣地」ではないので買うメリットがない。

さらに夫婦(予定)という立場では、夫からすれば妻の実家の隣となればメリットがないどころかむしろデメリットと感じる部分もあるだろう。
夫婦の一方、妻(質問者)からすれば自分の実家の隣というのはメリットが大きい。

家賃収入を得るという事業者(不動産賃貸業・大家業)の立場としてはどうか。
その場合はあくまで収益を目的とするので、実家の隣だからといってメリットがあるというわけではない。
収益目的であれば他の不動産でも良いのだから。
実家の隣なら目が届くという管理面ではメリットもあるが、収益目的という点ではメリットがあるともいいきれない。
それに、自分が住む住宅を事業用へ転用する場合、住宅ローンを事業用ローンへ借り換える必要があるので、それができなかった場合には身動きが取れなくなるというリスクもある。
この辺は事業主としてきちんとした計画をできるならアリというところか。

彼氏の年収が低いということから家賃収入を考えるという場合、彼氏の立場としてはメンツが立たない部分もあるだろうね。
質問文から察するに、彼は質問者との結婚や不動産を買うということは容認の考えのようだけど、妻の実家の隣に買うということはメンツが立たない、あるいは面白くないかもしれないね。
また、20代という若者の立場としては、不動産を買う・一生の買い物をするということに実感は薄いだろうし、決断しかねるところもあるのでは。
さらに若い男は産休など考えが及ばないことも少なくないし。

女性という立場でいえば、質問者のように産休や働けない期間の収入を得る方法を考える人は多い。
家賃収入というのも方法の一つ。
実家の隣というメリットと、副収入という目的から、実家の隣を買って状況次第で人に貸すという計画は有効だと思うよ。
    • good
    • 0

>年下彼氏といつかは結婚したいななんて考え中



幸せなのは十分に伝わってきますが…妄想が過ぎると思います。
貴女がひとりで妄想したり、彼氏と想いを共有するのも良いと思います。

そもそも具体的に結婚の話が進んでる訳じゃないんでしょう?
そんな頃に「土地を買おう」なんて話は早すぎだと思います。

もちろん貴女がひとりで買う分には何の問題もないし、彼氏だって反対はしないかもしれません。
また、収益物件(価値があるかは判断出来ませんが)として購入を前提とするなら良いと思います。


結婚したらそこに住もう!なんて話になったら、正直言ってプレッシャーでしかないと思うし、ましてや実家の横なんて考える価値も無いです。

結婚して数年が経ち、子供も生まれて…そういう頃に持ち上がった話なら考える価値はあると思います。


私が彼の知人(身内以外)なら、絶対に反対します。
冷静になってちゃんと考えろ!って言います。
はっきりとは言わないが、「冷静に考えろ!」の中には貴女との付き合いも含みます。

私に言わせれば、それくらい馬鹿げた話だと思います。
先にも述べましたが、時期が違えば考えるに値する提案だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、結婚生活もしてないのにこの話は大きな話ですよね…
きっと別れるか家買うのやめるかそのくらいの話になるかもしれないですよね。
反対意見が多いですし、もう一度考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/28 08:18

我が家は、義母と義妹と同居しています。


何だかんだ、制限出てくるので、いくら節約できたとしても、辞めた方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。貴重な意見ありがとうございます。
同居だと生活がわかるのでしんどいですよね…
うちは月に1回みかけるかみかけないかくらいの頻度で全員仕事して会うことはほとんどありませんがちょっと検討します。

お礼日時:2022/01/28 08:13

解体費用100万なら安いですよ。

そんなに大きくない一軒家でも4,500万くらいは掛かりますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応色々参考までに出して頂いたものが、40坪の家+駐車場2台で3300万予定でした。
このくらいなら元取れるなと思って買おうかなと思った所存でございます。

お礼日時:2022/01/28 08:11

解体費用の見積もりを取った方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
約100万は掛かるそうです。

お礼日時:2022/01/28 06:48

安く譲ってくれるとは物件が古いからではないですか?


古かったら修理費用が掛かったりと色々問題があるかもしれませんよ。
私はこじんまりと不動産を親が植物人間になった為に代理でしてますが家賃滞納したり夜逃げされたり修理の依頼がきたり固定資産税が掛かったり火災保険料が掛かったりとして○っと家賃収入が手元に残る訳ではありませんよ。
出費も多いと思いますよ。
ましてや子供さんに譲ると言ってもその頃になるとかなりの築年数が経ってしまってますよね。
それに贈与税も掛かります。

ましてや実家の隣とは旦那さんになる方も面倒な付き合いをしなくてはなりません。
簡単に考えすぎてはいませんか?
私なら買いませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、古いアパートを取り壊して1階は店舗、上は新築で家を建てて生活する予定のものです。

お礼日時:2022/01/28 06:43

彼氏の収入少ないなら考えたほうが。


結婚生活ですからね。
ローン組んだら最後です。
賃貸なら。
結婚生活とローンは切り離す。
家、教育、車と三大ローンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、検討してみます。

お礼日時:2022/01/28 06:44

親の立場でいわせてもらいます


あなたの言っていることはわかります
これが娘ならいいと思いますが息子なら反対しますね
結婚すると女の方の身内との方が近くなります
住むところまで近いとあなたの彼の立場では嫌だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかね…
嫁に行く身なので向こう親との付き合いが増えるとばかり思っていました。
彼氏の立場だと嫌ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 06:46

よろしいのでは? 実家に近いのは便利ですよ。

子育ても手伝ってくれるし。旦那を説得しましよう‼️
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!