アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デミグラスソースに赤ワインとケチャップ、ウスターソースを入れて作るレシピがあったのですが、赤ワインではなくて赤ワインビネガーを入れてしまいました。
できあがりが少し酸っぱいです。調整する方法はありますか?

A 回答 (9件)

予想的中❣️(≧∇≦)


やはり、煮込みハンバーグでしたか。(o^^o)

私が思うに、多分ワインの分量のビネガーを入れたとすると、結構酸味が強いですよね?^^;
半カップ〜1カップ近く入れてしまったのではないでしょうかね……。(・・;)

ちょっとキツイですね。^^;
砂糖系や甘味を入れすぎると不自然に甘ったるくなり過ぎそうですね。
生クリームや牛乳を入れると固まってしまうでしょうし……。

サテ困った……。(^◇^;)

デミグラスソースを缶詰やルーから作ったなら、水を少し足して伸ばし、やはり、少しの甘味を足して味を整えた後、ブール・マニエ(室温で柔らかくしたバター多さじ1ほどと、バターと同量の薄力粉をよく練ったもの)を少しずつ足しながら、トロミを付け直し、それらで味直しをするくらいしか思い浮かびませんね。

ブール・マニエは、作り置きし、ソーセージのように飴包にし、冷凍しておくと、咄嗟な時に役立ちます。
要、webで参照。
「デミグラスソースに赤ワインとケチャップ、」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!
ブールマニエ、初めて聞きました!しらべてみますね。ありがとうございます

お礼日時:2022/01/28 16:38

あー、煮込んじゃったのね?


まぁ、酢は健康にいいので「特別メニュー」ということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます笑
ポジティブシンキングにきりかえます笑

お礼日時:2022/01/28 16:38

あと、旨みも足りません。


ウスターソースはどうでしょうか?」←うーん・・

どうなのかな?

俺は和食調理師だったので洋食の方は あまり詳しくは無いが 他の人の言う様に加糖するのならウスターソースよりもチョコレートの方が・・?くらいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイスキーボンボン入れてみました!

お礼日時:2022/01/28 16:38

気に入らないのなら それは捨てて 作り直せば?



料理って 継ぎ足して変えようとすると 美味くなるものと 不味くなるものがある・

ソース類って 不味くなる方が多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デミグラスソース高かったので勿体なくて・・・

あと、旨みも足りません。
ウスターソースはどうでしょうか?

お礼日時:2022/01/28 13:29

なんの料理を作るためにデミグラスソースを作ろうと思ったのかは分かりませんが(例えば、煮込みハンバーグとか、ビーフシチューとか、ハッシュドビーフライスとか単に肉料理のソースとかなど……etc)


いっそのこと、トマトのざく切りなどを加え、私はデミグラスソースを作ったのではなく、酸味の効いたトマトソースを作ったのだ❣️❣️と言い聞かせてしまうと言う手も……^^;

半分ジョークですが、実際に、何を作ろうと思ったのでしょうか?
その料理名が分からないと修復のアドバイスはしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグです!
対処法はありますか?

お礼日時:2022/01/28 13:26

砂糖かな。

。。
酢飯とかって砂糖入れて、酢っぱさを
弱くしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酸っぱいのと、味の旨味に欠けます。ウスターソースはダメでしょうか?

お礼日時:2022/01/28 13:29

デミグラスソースですか・・・


ちょっと酸っぱい程度なら、砂糖か蜂蜜を入れて何とかごまかせますが、修復が難しかったら、いっそうのこと食材にかける「酸っぱいソース」という風にしてしまうのも手です。
例えばから揚げにかけるとか、かた焼きそばの上にかけるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグを作っています。
一緒に煮込んでしまっています。言葉足らずでした

お礼日時:2022/01/28 13:30

甘味で誤魔化すしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖とみりんではどちらがよいですか?
あと、味が薄いという、ぼやけてます。対処法はありますか?

お礼日時:2022/01/28 13:30

砂糖、味醂、などを入れては如何ですか、、、


少し入れて、味見、3回繰り返してみるとか、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みりんですか!やってみます!

お礼日時:2022/01/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!