アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小論文で400字以内ならばどのくらいの分量を書けば良いのでしょうか?
また、文字以外(最初の空白や段落を変えたときに改行した分の空白)も数えての分量なのでしょうか?

A 回答 (2件)

> どのくらいの分量を書けば良いのでしょうか?

行当たりの文字数×行数=400 を満足するページ数で良いです。

文頭の空白や改行による余白は、文字数と見て良いです。
しかし、それが意図的と見られたら、当然「不満足」です。
    • 0

一般的には、指示された文字数の80%以上を書くということになっていると思います。

つまり320字以上400字以内です。ただ400字と言うのは分量としてはとても少ないので最初に空白を取らず、題名を書いて、ご自身の名前そして、次の行から書き出してよいと思います。レポート用紙の場合、内容を書き始めてから1文字という風に数え、400字詰め原稿用紙なら、20行以内で全てを納めると言うことで、文字数を厳密に見る課題なら、レポートの題名と提出者の氏名さらに行替えについての文字数について文字数に数えるかどうかの指示があります。そうした指示がないのなら、320字~400字でよいと思います。
    • 0