アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの誹謗中傷で相手を訴えたいんですけど、お金ってやっぱり高いですよね(´;ω;`)?

A 回答 (6件)

まず相手を特定する必要があります。



それには管理人にIPを開示してもらう
必要がありますが、提訴しないと開示しない
のが普通です。

提訴して開示してもらえば、それをもとに
プロバイダーに氏名、住所を開示請求しますが、
提訴しないと開示しない場合がおおいです。

そうやって(二回裁判)相手を特定し
ようやく、法廷に持ち込める訳です。

弁護士に依頼すれば、特定は可能ですが
数十万取られます。

勝訴しても、弁護士費用の全額は取れない
場合が多いです。

特定して、警察に告訴状を出しても
受理されるかは判りません。


・インターネット違法有害情報相談センター
・誹謗中傷ホットライン
(セーファーインターネット協会)
https://www.moj.go.jp/content/001335343.pdf
・法務省こどもの人権110番
 0120-007-110
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますやっぱり損しますよね(´;ω;`)

お礼日時:2022/01/29 23:38

>特定して賠償金を払って欲しいのです。


相手を特定できたら賠償金が取れる案件かどうか、まずは弁護士に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れるそうですが、お金と時間はどうしてもかかる。と。

お礼日時:2022/01/28 22:46

1・事件性が無いと警察は動かない


2・警察が動かないとプロパイダにIPアドレス開示は不可能
3・IPアドレス開示出来ないと住所特定出来ない

そして…
0・インターネットの誹謗中傷程度じゃ警察は動かない
という残念な結果になりますな

警察を動かすならNo.1の回答が最善ですね
動かざるを得ませんから(弁護士が動けばだけど)
    • good
    • 0

>でも犯人特定に1年かかるらしいし


その前に、訴えて犯人をどうしたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定して賠償金を払って欲しいのです。

お礼日時:2022/01/28 22:39

高い以前に、苦労して調べても警察は受理したがりません。

説得されてたらい回しにされるそうです。

  今の警察は実際に人が死んだり、傷害とか無ければ無法地帯です。

  警察は最低限のことも、しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察という回答が多いですね…
弁護士なら調べてくれるようですが、30〜100万くらい必要と言われました(´;ω;`)

お礼日時:2022/01/28 22:39

まずは弁護士に相談。


1時間一万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも犯人特定に1年かかるらしいし

お礼日時:2022/01/28 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!