アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間だけの上京なのだすが、住民票ってうつすもんですか??

A 回答 (5件)

住民票移さなくても不都合ないならそのままで良い思うけどね‼️(●´ω`●)

    • good
    • 2

引っ越しから14日以内に住民票の


移動をしないと、5万円以下の過料となります
https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/t …
    • good
    • 4

居住地を変えた場合は、14日以内に届け出る。

が原則なので移すべきでしょう。
    • good
    • 4

1年間帰省しない、、、、移す。


毎週帰省する、、、、、、移さない。
    • good
    • 1

学生のときに大学近くのマンションに一年半ほど住んでいました。

あるとき警察官が住民調査の巡回に来ました。そしたら:

警官「あれ、こちらはー住民登録してないですか?」
私「あーはい、1年半だけ住むだけなので住民票移してないんです」
警官「んー実態としてここが主たる居住地なら、住民票移してくださいな」
私「あれーちょっとだけでもダメ?」
警官「やっぱりここに住んでますからねー。自治体の住民サービスも受けてるわけなんで、移してくださいな」

なんてやり取りがありました。
なので本来は移すものなんだと思います(私の場合は実家もクルマで1.5時間の距離だったので、翌日のうちに手続きしました)。

あくまで経験談です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!