電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23卒就活生です。中小企業のボーナスって平均してどれくらいですか?また、出ない時はありますか?

ある企業の説明会に行ったところボーナスは1ヶ月分程度と言っていて、業績が良くないと出ないとおっしゃっていました。

社会人の特権がボーナスと思っていた私はかなりそれに衝撃を受けたのですが・・・普通なんでしょうか?

あと年間休日106日って実際に働いてみると大変ですか?


アドバイスください。

A 回答 (2件)

中小企業のボーナスは、出るだけまし、と考えるべきです。



> 社会人の特権がボーナスと思っていた私は…
会社員はボーナスが出るからいいよね、俺なんかないよ、
と言っていた人、年収1千万円を超える個人事業主でした。
ボーナスは給与の一部なので、特権なんかではないです。

> 年間休日106日って
土日は年間で104日です。他にも祝日や有給休暇が有ります。
週休2日制は、慣れれば大変ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御二方、ご回答ありがとうございました!
親がそう言っていたので勝手ながら信じ込んでいました(;;)!会社選びの参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/01/30 16:26

普通ですね。


賞与は会社次第です。
待遇より仕事できるか否かです。
大卒と高卒の給与差額9万位ですかね、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!