電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒 建設業で現場監督として働いています。 

職人の一人がコロナ陽性がでてその次の日から私は体調が悪くなりpcr検査をおえ結果待ちで自宅待機しているのですが、この期間は有休扱いになりますか?

A 回答 (5件)

雑談で、会社で感染は休み扱いにしない。


じゃ工事現場でコロナ感染は休業手当で6割で良いだよねとか
労災保険給付するから100%じゃねの? 話をしました。
で結論があります。
休み扱いにしない。
治るまで来ないでくれ~騒ぎなるわな~でした。


普段、どこかで感染したら、有給を使えです。
    • good
    • 2

ここで聞くことじゃない。



一般的な対応とズレた企業もあるからね。
少なくとも有給休暇にする義務はないです。
    • good
    • 0

年次有給休暇は、労働者の請求する時季に理由を問わず取得できます。

    • good
    • 0

会社に聞いてください。


自分の会社なら有給休暇取得の扱いです。
(コロナによる自宅待機なので業務中としては扱われません)
    • good
    • 0

自宅待機という業務中になりますから、休みではありません。

勤務中です。

有給扱いになるなら、自宅待機という指示は出せません。 どこで何してもいい話になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!