プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察を呼んで
事故証明みたいなものをもらい
保険会社に請求の手順ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    警察呼ぶとしても
    今後のためとか公益のため
    に被害者が判断するということでしょうか?
    そして、保険金で修理できるかどうかは
    保険会社に問い合わせ交渉するという
    事になりますでしょうか?

      補足日時:2022/02/04 13:12
  • うーん・・・

    無料の駐輪場で管理会社があるのですが
    警察に被害届とかとにかく言ってみる
    というだけの場合
    自分で行って言うものですか?
    それとも管理会社の仕事の範囲として
    警察に報告してもらえるものでしょうか?

      補足日時:2022/02/04 17:46

A 回答 (7件)

>警察呼ぶとしても


>今後のためとか公益のため
>に被害者が判断するということでしょうか?

平たく言えばそう。他でも被害があるようなら累犯なので警察の士気も上がる。それは治安の確保につながる。

>保険金で修理できるかどうかは
>保険会社に問い合わせ交渉するという
>事になりますでしょうか?

相手があることだけど、犯人が捕まっても賠償請求にしかならないし、その交渉をする弁護士特約があるかどうか。交通事故でも弁護士特約がないと被害者は自分で交渉しないとならない。

>無料の駐輪場で管理会社があるのですが
>警察に被害届とかとにかく言ってみる
>というだけの場合
>自分で行って言うものですか?

申告がないと動けないでしょう。

>それとも管理会社の仕事の範囲として
>警察に報告してもらえるものでしょうか?

多分、「駐車場内のトラブルには責任を負いません」という事前の免責宣言があるはず。看板によく書いてあります。
    • good
    • 0

通常バイクには車両保険はついてないので、


まずそれを確認する事。
    • good
    • 0

警察に電話して、保険屋にも電話。


事前に保険がおりる条件を調べておく。
    • good
    • 0

交通事故ではなく、刑事事件の器物損壊罪辺り。


なので、保険もそういうのに対応してないと出ない。
どちらかというと火災保険みたいなもの。
    • good
    • 0

バイクでは車両保険が一般的ではないので、


交通事故でない場合は担保されません。
警察の事故証明が出ない第三者のいたずらなどは対象外です。

車両保険が無い場合は自損事故も対物以外は補償外です。
    • good
    • 0

自損扱い

    • good
    • 0

>どんな手順になりますか?


その保険会社に訊けば?

>警察を呼んで事故証明みたいなものをもらい
私有地でしょ?事故じゃないでしょ?
警察は関係ないと思うけど

イタズラ?されてどうなったって?
どこぞを壊されたとか傷つけられたってこと?
「他人の手によってそうされた」ってどうやって証明するの?
ヘタしたら「自分でコケて傷付けたんじゃないの?」って疑われるかもよ?

もっとも保険の内容によってはそういうのも保証されるかもしれんけど
ともかく保険会社に確認するのが一番確実ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!