アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園、小学校の休業になり、正直参っています。
両親も遠方なので頼れず、ようやく見つけたシッターさんも一日で2万と正直厳しいです。
パートを休むとなるとその分の収入減なので来月が恐怖です。
養育費の支払いも滞っています。
請求しても無視されるのであてになりません。
しかし、もう難しいのでどうにかしてでも支払ってほしいのですが、給与の差し押さえとかって難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

ご苦労なさっていますね.


お子様の人数は?
もしかすれば、生活保護を受給するほうがよいかもしれません。
生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
しかし生活保護の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
新型コロナ休暇支援|厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
抜粋↓
労働者の方へ
本助成金の申請者は事業主です。まずは、事業主に有給の休暇の取得についてご相談ください。
事業主の方へ
事業主の皆さまには、この助成金を活用して有給の休暇制度を設けていただき、年休の有無にかかわらず利用できるようにすることで、保護者が希望に応じて休暇を取得できる環境を整えていただけるようお願いします。
以下の子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主を支援します。
1.新型コロナウイルス感染症に関する対応として、ガイドラインなどに基づき、臨時休業などをした小学校など(保育所等を含みます)に通う子ども
2.新型コロナウイルスに感染した子どもなど、小学校などを休む必要がある子ども

●差し押さえは法律上の手続きだと思います。
法テラス(司法支援センター)では無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

こんばんは



大変ですね。

役所に無料の弁護士相談がりますので相談です。

子供はお金がなくては育てられません。いっそ、「養育費を子供に払わないなら、あなたが育てなさい。」と脅かしてみたらどうですか?

頑張って下さい。
    • good
    • 0

養育費ってもらえないものです。

養育費を貰えるのは約1割の恵まれたお子様ですから。もしご存じなかったのなら、養育費をアテにして親権持って離婚した天罰です。
 ご自分で成人するまで育て上げる覚悟はなかったのですか?にもかかわらず親権。給付金を貰うため、春から看護学校へ入学するとか、考えましょう。給付金は月額10万!最終学年はそれプラス4万円
 まずは社会福祉協議会にでも電話でしょうね。自治体の社会福祉協議会ですよ~~~。パートで誤魔化してる場合じゃないです。


 <給与の差し押さえとかって難しいでしょうか?
はい、公務員や金融機関へお勤めでもしてないと難しいどころではありません。それなりの資産をお持ち何ですか?元旦那は!無いんでしょうね。だから払わないんです!
 質問者様が死ぬ気で働くしかないんです。それとも生活保護にしましょうか。
    • good
    • 0

あなたが快楽をむさぼって授かった宝の代償です。

    • good
    • 2

支援金などもあるし食費は支援団体に助けて貰いなるべく使わないようにしていっても難しいですか。

https://hamamatsu.vbest.jp/columns/divorce/g_chi …に元旦那の差し押さえする方法が書いてありました。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

養育費はどのようにして決めましたか?


公正証書に記録していますか?
公正証書に書いていたら給料の差し押さえができたりするようですが、
なかったら難しいですね。。。
両親にお金を貸してもらったりは難しいですか?
きっとわかってくださると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!