アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が障害者認定されました。私の扶養になっているんですが、私の確定申告で障害者控除をうけれますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 母と住所が違っても大丈夫ですよね?

      補足日時:2022/02/03 11:17

A 回答 (6件)

こんにちは。



>母が障害者認定されました。私の扶養になっているんですが、私の確定申告で障害者控除をうけれますか?よろしくお願いします。

 お母さまが、
(1)質問者さんと生計を一にしている
(2)年間の合計所得金額が48万円以下である
ということでしたら、障害者控除を受けられます。

 なお、今年の確定申告(=令和3年分の確定申告)で控除を受けるためには、令和3年12月31日までに障害者認定されている必要があります。
    • good
    • 0

>母と住所が違っても大丈夫ですよね?



同居は必須ではないです。
質問者さんが仕送りなどで、お母様の生活費を負担されているのでしたら、扶養親族になります。
    • good
    • 0

私は主人と別居中。


主人と住所が違いますが主人の扶養に入って居るため障害者控除の申告をしましたよ。
あなたの収入には限度額はありません。
    • good
    • 0

誤字がありました


コピーを持って行った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

身体障害者扶養控除を受ける事ができますよ。


身体障害者手帳をコピーしていっちほうがねんのために良いと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



はい、控除できると思います。 下記、国税庁のリンクになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!