アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、日本は全国的に新型コロナウィルスが猛威を振るっていて、今までに例のない酷い感染者数に陥っています。日本全国で、外出の際マスク着用でなければ外出は禁止ですよという法律は創れないでしょうか。外出時のマスク未着用で、警察や自治体に検挙された場合は、科料2000円を反則金として支払う。3回繰り返した場合は、3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金を科することとする。それにより、ある程度は感染者数は減らせるのではないでしょうか。現在東京都で一日の感染者数2万人越えです。こんな酷い感染者はあってもいいのでしょうか。風邪と同じレベルで考えるのはとんでもない話です。日本人は感染防止の努力義務を怠っていると思います。マスクなし外出は法令で禁止できないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    国の蔓延防止重点措置や緊急事態宣言が出ている都道府県に関しては、マスクなし外出禁止の措置は必ず取る必要があると思います。これはどうでしょうか。

      補足日時:2022/02/03 06:16

A 回答 (8件)

だから、逮捕されますよ。

    • good
    • 0

もちろん可能です。

ただし実際に作ろうとすれば、詰めるべき所が多いのでそう簡単にはいかないでしょう。「マスクしてない者を問答無用で」とやったら法律の主旨に反する可能性があるかもしれませんし。
    • good
    • 0

基準が難しくなると思います


野球選手など競技の場合は無理ですしマスクを無料にする必要もあります
ただ独自にお店などマスク着用は義務化にしてる所もあります
この区間はマスクなしだと罰金とか条例を決めるしかないです
    • good
    • 1

日本全国で、外出の際マスク着用でなければ


外出は禁止ですよという法律は創れないでしょうか。
 ↑
造れますよ。
憲法上の問題が無い訳ではありませんが、
自衛隊だって違憲としないのが憲法解釈
です。
まして、マスク程度、どうにでも
できます。



ある程度は感染者数は減らせるのではないでしょうか。
 ↑
ほとんどマスクしていますからね。
果たしてどれだけ効果があるか、
やってみないと判りません。



風邪と同じレベルで考えるのはとんでもない話です。
 ↑
例年訪れるインフルエンザは
感染者は年に1千万、死亡1万ぐらいです。
致死率0,1%。

コロナの死亡は0,9万人です。
致死率1%で、例年のインフルエンザの10倍。

コロナが怖いのは致死率が高いから
ですが、
オミクロンは今のところ0,1~0,2%
ぐらいの致死率です。

つまり、今のところ、例年のインフルエンザと同じ
程度の危険性、というわけです。
    • good
    • 0

マスクの効果が心理的な効果しかないのが、科学的に証明されているので、マスクなし外出は法律で禁止は、あまりにも滑稽な考えです。



コロナの感染者が増えているといえど、ほとんどは無症状者、入院治療が必要な中・重症状者もいない状態。運悪く発病した者でも、数日で治療することなしに自然治癒して程度の症状。それでも、免疫体は出来上がってしまうので、感染防止などする必要すらなくなっています。

ただ、大量にワクチンを購入してしているので、無駄に廃棄したくないのか、ワクチンを打って打って打ちまくれ、を啓蒙しているだけです。

多くの国では、コロナ感染者が激増すれど、何の対策もしない、という動きになっています。無症状者のコロナ検査もやらない、ということです。
    • good
    • 0

できないです。


憲法違反になるからです。
都道府県の条例なら可能です。

また、憲法改正とか憲法の解釈を変えて合法にするなどの
方法もありますが、尻つぼみで実現していません。
    • good
    • 0

此処で言っても・・?



あなた達質問者って 何故 此処が基準なの?
    • good
    • 0

国政に立候補して、立法してください。


それが正規な手順です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!