電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年まで東京都の小金井市にて生活保護を受給していました。
訳があって京都市に転居してしまいました。小金井市の生活保護は打ちきりになりました。現在は京都で生活保護の申請をして通過できましたが、環境が変わり馴染めず日に日に情緒不安定な状態に落ちています。精神障害者手帳2級を持っています。Dr.から東京都へ戻ることが望ましいとの見解をいただきました。戻ると言われても転居先の当てもなく、引っ越し費用なんて大金もありません。
Dr.はほかにも発症時、入院歴、通院歴、病履歴のあるもとのかかりつけだった病院で診てもらうことが望ましいと助言をくれました。
自分としては東京都へ戻ることが望ましいことは納得するところです。もとのかかりつけだった病院ではグループホームをいくつか使っています。できればグループホームで崩れた生活基盤を立て直しできればと考えています。もとにいたところに生活保護の再申請はできるのでしょうか?グループホームで崩れた生活基盤を立て直しできればと考えています。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

理由がちゃんとあれば、引越し代も生活保護でだしてくれるし、生活保護のまま引っ越し出来るよ

お医者さんの意見書で東京に引っ越しした方が良いと記載あれば、可能性はある

あくまでも可能性の話ね

とりあえず、ケースワーカー、ソーシャルワーカーを紹介してもらい、サポートしてもうといい
    • 0