dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

独身者の人で、求職中で、ハロワ行ってる人で、ハロワに行かない時何していますか?

質問者からの補足コメント

  • 4から6はすごい(゜o゜;)

    歯科は何の資格勉ですか?

      補足日時:2022/02/03 15:29
  • 資格勉は何ですか?

      補足日時:2022/02/03 15:29
  • お~すごい(゜o゜;)自営の社長!(゜o゜;)

    あ、ちなみに私も、20代、30代の始め3つも、職練行ってました。

      補足日時:2022/02/03 17:44

A 回答 (3件)

一人で雪山に登山しに行ったり、いろんな場所へスーパー銭湯通いにいったり、保険の問題の手続きを行ったりいろいろです。

(自分の場合は一番後者理由かな?働きながらそれをやるのが辛かったから辞めたわけだし)
    • good
    • 2

私はハロワの利用経験はありませんが、今は会社で採用側にいます。


周りの人や採用した人に聞いた話ですと、ハロワの職業訓練を活用して、資格取得やスキルアップをされている方が多いですね。

それ以外にいろいろな期間で学ぶ機会はあるし、独学でこういったものを学んだとか、アピールされている方もいます。

また、働きづめであった方などは、求職活動しつつ、リフレッシュ休暇的に活用され、旅行をしてきたという方もいます。

職業訓練を活用した友人は、なかなか希望する分野で決まらなかったので、比較的求人が多い業界で役に立ちそうということで、建設機械系の資格をいくつか取得していましたね。その中のフォークリフトなどは、建設業だけでなく、倉庫業や輸出業その他いろいろな分野で役に立ちますからね。
友人は結果的に全く関係のない分野で就職しましたが、友人曰く資格取得も保険だけれども、職業訓練機関の分、失業給付が延長されるなどするから、より自分の希望する待遇の希望する分野で求職活動するのに役立ったと聞きましたね。

あと給付に影響しない程度にアルバイトをされている方もいましたよ。給付期間を過ぎると生活できなくなるリスクがありますからね。早く決めたいけど、貯蓄や給付の限界とのにらめっこなのかもしれませんね。

身近な人には、起業の準備をされている方もいましたね。当然失業給付があったので、求職活動は必要です。求職活動でよい条件の会社があれば企業の準備は保留するつもりでいたようです。結果、給付期間内で希望通りのところが見つからなかったので、準備していたもので起業して今は会社の社長をしていますね。
    • good
    • 1

1.職業訓練校に通っていた。

(1月末で修了)
2.ネット碁
3.アマゾンプライムでアニメ鑑賞
4.資格勉強(ちょっとだけ)
5.料理(手間のかかるものを存分につくってます)
6.部屋の大掃除
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!