電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月程前から、左手首に写真(丸で囲った部分)のようなおでき?ができて、だんだん大きくなってきてる気もするし、ポキポキ言うし、手首〜親指の付け根あたりの部分が痛いです。
写真には分かりづらいから撮りませんでしたが、左掌のちょうど真ん中にもぽっこりコブのようなものがあり、時々気になります。
仕事上、雑巾など手首を捻る動作が多く、まだそれ程ではありませんが仕事が遅くなりがちになってきてしまいました。
病院に一度行くべきなのでしょうか?

今は、サポーターと湿布を併用して騙し騙し仕事と家事をしています。

「一ヶ月程前から、左手首に写真(丸で囲った」の質問画像

A 回答 (1件)

手首に出来るしこりの様なものでガングリオンというのがあります。

しこりの中がゼリーの様なものです。
ゼリー状のものを注射針で抜く治療もあるようですが、痛みがなければ放置で自然治癒もあるようです。

手首から親指への痛みは、バネ指ではないでしょうか?
ガングリオンともすこし関係あるようですよ。
私は、親指が曲がったまま元に戻らなくなってしまい、整形外科に行ったらバネ指で、注射で治りました。
バネ指は、手を使わなくなればすぐに治ります。
親指辺りがあまりに痛いようでしたら、一度診ていただいても良いかもしれませんが、作業に支障がなければ大丈夫ではないかと思います。
予防になるか確実ではありませんが、サポーターをしている方がいます。水仕事も出来る手首のサポーター等もあるようなので、使ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。