電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年運動部です。

私は現在身長160cm体重56kg体脂肪率24. 7%の肥満気味の体型です。

体重を減らしたいと思い、1ヶ月ほど前から食事制限をやっていますが、なかなか体重が減らず筋トレも続けていますが、それでも減る様子がありません。

朝食
オートミールご飯、納豆、汁物、キウイヨーグルト
昼食
お弁当(一段弁当)
夕食
サラダチキンとレタスorその日の夕食のおかずのみ

間食は週に3回買い食いをしていいと決めていて、大体部活帰りに〜100kcalのお菓子を食べてます。(これだけの食生活ではストレスが溜まって夜食に手を出して一気に太るため)

下腹がぽっこりしていて自分でもコンプレックスなので体重を減らしてなんとかしたいと思っているのですが、やはり放課後のお菓子がダメなのでしょうか。

ここを改善した方が良いなどのアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

筋トレは何をやっているの?


お腹をへこませたい人はよくクランチをやるんだけれど。

https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/training/a …

悪くはないけれどね。
腹直筋に効くんだけれど。
上から効いてくるんで下腹には効果は少ないです。

下腹ならレッグレイズのほうが効きます。

https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/training/a …

腹横筋と腸腰筋を引き締めてくれるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレは腹筋、背筋、腕立て、体幹をしていました。今日からクランチとレッグレイズもメニューに加えてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:41

運動部なら運動は足りていますよね。


やはり食事が問題だと思います。

オートミールご飯って、どれくらいの割合でどのくらいの量を食べているの?
できれば、全部オートミールのほうがいいです。
牛乳を入れてレンチンすれば食べやすいし。
食物繊維が多いから、血糖値が上がりにくい。
血糖値が上がると、インシュリン(肥満ホルモンと呼ばれる)が分泌されて
糖質を脂肪に変えて体に蓄えてしまいますよ。
オートミールにしても、炭水化物には違いないから食べ過ぎれば太るけれど。
少し控え目にして、その分はたまごなどの動物性たんぱく質を加えてください。

昼のお弁当はどんな感じですか?
ちゃんと野菜やたんぱく質は足りているんでしょうか。
炭水化物や質の良くない脂質ばかりになっていませんか?
インスタント食品が多かったり、可愛い見栄えにこだわるとそうなりますよ。

夕食はサラダチキンとレタスじゃ、サラダチキン100gでたんぱく質は20gくらいですよね。
だいたい肉や魚は100g中にたんぱく質は20g弱。
たまご1個で7gくらい。

野菜が足りない。
1日に350gくらいは欲しい。
ざっと生で両手に山盛り1杯分です。

運動部で筋トレもしているなら、
たんぱく質は1日に60gくらいは欲しい。
しっかり食べないと。

・・・それが取れていない。
だから、
>これだけの食生活ではストレスが溜まって夜食に手を出して
・・・となるわけです。

体が足りない足りないと欲しがるんだけど。
たんぱく質が足りない、野菜が足りないとは言ってくれない。
で、かわりに糖質たっぷりの甘いお菓子を食べちゃダメです。
代謝が落ちるだけ。

https://toyokeizai.net/articles/-/372788?page=4

食べるなら、チーズや塩焼き鳥やゆでたまごやアーモンドフィッシュなどがおすすめです。
スティック野菜も。
あ、カカオ75%以上のチョコも良質の脂質が取れるからいいし。

カロリーが多くても、たんぱく質や良質の脂質は炭水化物(≒糖質)に比べて太りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロリーが多くてもたんぱく質などは太りにくいのですね。弁当はインスタント食品が多かったので、母にお願いしてたんぱく質中心のお弁当に変えてもらおうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:43

何の運動か知りませんが、私は10代まで177cm55kgを超えた経験が無いです。



あなたより食ってましたが、恐らくあなたより運動してました。

高校は帰宅部でしたが自転車通学で毎日2時間以上運動してました。
中学はバスケで174cm48kgでした。

食っても食っても太らなかった。

 ちなみに間食は一切なしでしたね。その代わり3食きっちりと。

  多分、食事内容が間違ってるんだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。運動は大体平日は2時間、休日は4時間くらいしているのですが、まだまだ足りないのかもしれないですね。参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!