プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸部屋探し中ですが、
立地◎広さ◎北向きの部屋と、
立地○広さ○西向きの部屋で迷ってます。
家賃、初期費用ともにほぼ同じです。
最初は方角のことを全く視野に入れずに探しており上の部屋にほぼ決めてましたが、この二択で迷ったときに不動産屋さんに「北向きはあまりおすすめしない」と言われ、実際に内覧で床を靴下で歩いた冷たさの違いに驚きました。
その方は自分なら西向き部屋にするとのことで、不動産屋さんの言葉は基本信用してませんが、仲介手数料を最初から無料にしてくれたかなり良心的な方だったのでその言葉を信じようかなと思ってます。
ですが北向き以外の条件は全部クリアしていてなかなか決断できません。

みなさんならどっちの部屋を選びますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    ちなみに分かれば教えてほしいのですが、その北向き部屋は24時間換気システムと複層ガラスが設備として備わっていて8階で近くに高い建物などはありません。
    この、換気システムと複層ガラスって効果のあるものなのでしょうか?

      補足日時:2022/02/05 21:53

A 回答 (10件)

換気システムは1.結露対策 、2.カビ/ダニの発生、3.外部空気の影響、4.CO2濃度、5.省エネルギーのメリットがあります。

そもそもは、シックハウス症候群を防止する対策として義務付けられました。
複層ガラスは結露と断熱効果があります。
はエアコンの冷暖房のの効率良い効果が期待できます。
でも,夏場は長い間、部屋を締め切ったいた時は,窓を開けて空気を循環させてます。いきなりエアコン付けても直ぐには涼しくなりません。換気システムと複層ガラスだからといって、南向きの様な環境になるわけではない事をよく理解ておいた方が良いです。北向きは冬は寒く,夏場は湿気が溜まります。この事は変わりません。西向きは夏場は西陽が入り暑くなりますが,窓を開けて風を通せばエアコンもよく聞きますので大丈夫かと思います。
北向きと西向きはとでは冬場の生活の時にとても差が出ます。私は両方住んだ事あります。私が選ぶならば西向きにします。私は西陽でも陽が当たる部屋と当たらない部屋とでは大違いでした。参考にして下さい。素敵なお部屋が見つかることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

いちばん具体的なアドバイスだったので選ばせて頂きました!
来年の冬まで住まないこと、夜遅くにしか帰らないことと駅からの距離を天秤にかけて北向きの方に決めました!
経験者さんの意見を参考に、北向き物件侮らず乾燥除湿機で対策したいと思います!
丁寧にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2022/02/11 21:29

No.です。



>その北向き部屋は24時間換気システムと複層ガラス

ペアガラスは、ガラスとガラスの間に空気が挟まり

?(挟まるという表現が変ですかね)西向きの部屋に使われています。

外の冷気が室内に影響しないようになってます。

ペアガラス(複層ガラス)があるのなら、西向きもOKだと思います。
    • good
    • 0

西日も暑いですよ。


特に関東以西なら夏の暑さは猛烈です。
寒いのは暖房入れれば暖まります。床が冷たければスリッパで補えます。
洗濯の干場が風呂場にあるなら、北向きを選びます。
    • good
    • 0

西日でもいいから日の当たる部屋を選ぶべきです。


小さな民間アパートなら1階部屋では底冷えが酷いですから、2階部屋を勧めます。
貴方のお住まいの地域に「UR」(昔の公団住宅)があるのなら、そちらに行かれると良いです。老婆心ながら....(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

地域次第ですね。


九州南端なら北向きだし、九州北端なら西の方がいいかな?
北海道だったら圧倒的に西向きですね。
    • good
    • 0

私だったら西向きです。


理由はいくつかあります。
夏場は西陽が当たり暑くなります。
でも,エアコンを利用する時には窓に断熱素材を貼れば緩和して,冷気の効率も良くなります。
冬場は,西陽のお陰で暖かいです。
北側の部屋は,当然ながら年間を通して陽が当たりません。夏は涼しいと思うかもしれませんが,意外と風は通らなくて湿気が溜まります。
冬はとても寒く、風も当たるので暖房も効きにくいです。特に雪の日はすごく冷えます。
陽に当たらないので、身体にも良く有りません。同じ家賃ならば,西向きの方が良いです。
実際に北向きの部屋を借りた事ありました。
夜寝るだけと思って借りましたが、陽も当たらず、冬は窓も開けることもなく、部屋の空気は悪かったです。洗濯物も部屋に干しても乾きませんでした。
なので,一年で引っ越しました。
    • good
    • 1

一日中家にいる(主婦とか)、日中は会社にいて



夜しか家にいない、、、とかでも、違って来ます。

ただ、経験上、西向きは日中夏場は暑くて大変ですよ。

クーラーもあまり効果ない?? かも知れません。

でも、北向きで寒いのは冬場だけですよね?

北向きの寒さは、厚手のカーテンとかでもなんとかなるけど、

夏場の西向きは、ひたすら暑い。

でも、夜しか家にいない、、とかなら、西向きでも、

まあ、なんとか、、。

でも、立地◎ 広さ◎の方が良いのでは?
    • good
    • 0

北方向にしか開けていない場合、間違いなく寒いです。

夏場以外、窓を開ける気にならないので湿気も篭り勝ち。
西方向にしか開けていない場合、夏場は西日で辛いでしょうね。部屋の壁も焼けますし、本棚の向きには工夫が必要。

どちらもお勧めはしませんが、どちらかということであれば、西向きの方がより悪くは無いでしょう。
    • good
    • 0

西向きは避けますね。


北向きの寒さは暖房が可能ですが、
昼間は会社ですよね。
夏はやってられません。
    • good
    • 0

日当たりと、風通しの良さで判断してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!