プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内で胃癌治療に良い病院があれば教えてください!!

73歳父が胃癌ステージ4です。
肝臓に転移あり。
点滴と鼻からチューブで栄養を投与しています。

地元の病院で2022年1/1に入院、12日から
抗がん剤治療していましたが、効き目がなく、とにかく吐き気がひどいため、抗がん剤を現在ストップしています。
他の抗がん剤に変更、病院転移等検討しています。

自宅は都内で西東京市、練馬区付近ですが、都内で病院を探しています。
詳しい方いたらオススメの病院教えてください。

A 回答 (5件)

癌治療にも共通した治療法としてのガイドラインと言うものがあります。


転移し手術不能の場合は抗癌剤しかありません。どこに行っても同じです。
抗癌剤に期待すること自体が間違っています。従って、通常の方法としては、できるだけ穏やかに命を終える緩和ケアーと言うことになります。
緩和ケアーなら、大手の病院以外にもされているところはあるはずです。
ーーーーーーー

何としても助かる方法をお考えなら、残る選択肢としては免疫療法です。
免疫療法とは患者自身の白血球を活性化して癌細胞を攻撃させようとするものです。
様々なものがあり、古くは丸山ワクチンがありハスミワクチンがあります。近年はNK細胞療法など様々な免疫細胞療法が行われています。
 その最も有効なものとしては免疫細胞療法の★HITVと言うものがあります。
これはステージ4を対象とするもので、高確率に数か所の癌を消すことができますが、少なくとも500万はかかります。
  一応簡単な説明をします。
●HITVという治療法は、患者の血液から分離装置で単球と言う白血球を取り出し、これを培養して樹状細胞と言う白血球に分化させて増やし、数か所の癌の中に注入するものです。
注入された樹状細胞が一部の癌細胞を食べ、その成分(癌抗原)をT細胞に教えることでキラーT細胞を活性化させ、癌細胞を攻撃破壊させるものです。
2ヶ月ほどで数か所の癌を消すことができます。
■ただし、免疫療法ですので健全な白血球が前提となります。
抗癌剤を併用すれば効果はありません。また、胃の全摘とか脾臓の全摘をされている場合は血液状態も良くなく、白血球も弱まりl効果は望めません。
 なお、HITVで消失しても再発は起き得ます。なぜなら培養して入れた樹状細胞はいつまでもは生きていないからです。
 そのため、HITV終了後はハスミワクチンという免疫療法剤をされ、自身の白血球を2年程活性化し続けることです。

ーーーーーーーーーーー
ハスミワクチンというもの単独でもそこそこの効果はありますが、充分な食事ができないことと、ステージ4となればその劇的な効果の確率は低く延命効果が得られる程度と思います。
ーーーーーーーーーーーー
免疫療法全般について一般の医師の知識にはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご丁寧にありがとうございます。ハスミワクチンというのは初めて聞きました。丸山ワクチンは近々チャレンジする予定です。
家族とも相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/10 23:31

転院をお考えとの事ですが、現在の病院に対しどのような疑念を


抱かれ転院をお考えになっているのでしょうか?

抗がん剤の副作用による嘔気は最も多く出現する物なので、抗が
ん剤を変更しても作用の強弱はある物の出現はすると思います。

その為に制吐剤などで都度対症を行いますが、同病院では制吐剤
などの処方は行っていないのでしょうか?

他の病院に転院しても積極的な治療を行うのであれば、抗がん剤
治療のみの選択肢になり、同様の副作用の出現も避けられないと
思います。

私見ですが、お父さんの病態はお書きの状況から思わしく無く、
もう積極治療は行う事は中止し、緩和医療に切り替えた方が良い
と言う感想を持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のコメントありがとうございます。今の病院は癌専門ではないので、何をするにも遅かったり抗がん剤が効かないとのことで今は抗がん剤を止めています。吐き気止めや痛み止めは既に行っているとのことでした。専門の病院なら緩和ケアも含めやれることが増えるのではとのことで移転を考えています。
しかしコロナもあり受け入れは少ないようです。現在家族会議で自宅療養を検討しています。自宅に戻れば最後になってしまうかなと悔しい気持ちです。できればもう一度だけチャレンジしてほしい気持ちですが、本人の意思なのでなんとも。。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/07 21:09

西東京市ですか?昔の田無とか保谷ですね・残念ながらステージ4にて肝臓に遠隔転移がある状態だとこの病気を根治させるのは難しい状態ですね・抗がん剤治療は副作用が酷く出る人もいますからね癌との闘い+抗がん剤との闘いになりますからね。

遺伝子組み換え治療の話は医師としましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
遺伝子組み換えですか?!その話は出ていません。先生に話してみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/05 16:05

残念ですが、改善の余地は無いと思います、これ以上治療するとお父様が苦しむのが長引くだけです、直ちに他の親族と協議して、外国人の安楽死を法的に認めている、スイスの安楽死支援団体にコンタクトを取り、直ちにスイスに渡る手続きして、スイスで安楽死を受けて、苦痛無く尊厳ある、最期を迎えさせてあげる事が最善の選択だと思います。

    • good
    • 0

癌の病院なら「中央癌センター」ですかね。



癌センターですから、癌に対してだけ対応しています。

場所は、元築地の真前です。

私も、スキルス性悪性印環細胞癌で手術しました。

もう17年も前のことになります。

都内の方なら、私より楽ですよ。

私は、茨城県でしたから。

青森から、四国から、、、と云う方もおられましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
わざわざ遠い所から治療されていたんですね。良くなったのならそれだけ信頼ありますね。検討させていただきます!ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/05 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!