アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様の商品代金を預かり業務に対する報酬を差し引いて取引先に返す方式の委託業をしております。
年度末の決算で最終的に預かり金が多くなり流動資産の売掛金で-550円という数値になってしまっております。

参考記事 売掛金がマイナスになる理由とは?
取引先からサービスを提供していないにも関わらず、先行して入金がある場合があります。その場合は、数日後にサービスを提供し売上を計上する予定であれば、売掛金をマイナスのままにし、売上が計上されるのを待ちましょう。但し、売上計上までに時間がかかる場合や決算月を跨ぐ売上の場合は、売掛金のマイナスを解消するべく前受金の科目を使用して以下の仕訳を入力しましょう。後日売上が計上された際に、前受金を適切に処理しましょう(売掛金のマイナスが10,000円の状態)。

      借方    貸方
決算時 売掛金10,000円 前受金10,000円
売上計上時 前受金10,000円 売掛金10,000円

これと同じように前受金として処理しましたが問題ないでしょうか?
正しくは預かり金or未払い金?の様な気もしております。

質問者からの補足コメント

  • 帳簿は修正せず申告書だけ前受金or預かり金にすればよいとの事でした。

      補足日時:2022/02/06 19:57

A 回答 (2件)

>やり直さなくても…



って、青色申告特別控除が 10万円で良いわけですね。
だとしたら仕分けなど考えなくて良いです。

今年分から気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その一部分の処理で何故やり直しになるのかよくわかりませんが
税理士監修の通りに仕訳はしております。

お礼日時:2022/02/06 13:44

>お客様の商品代金を預かり業務に対する報酬を差し引いて…



ごくふつうの小売業です。
何も特殊な職業ではありません。

>サービスを提供していないにも関わらず、先行して入金がある…

それは、売掛金でないです。
お金を受け取った時点で
【現金 100円/前受金 100円】
サービスを提供した日に
【前受金 100円/売上 100円】

>決算時 売掛金10,000円 前受金10,000円…

帳尻合わせではだめですよ。

というかそもそも申告方法はなんですか。
白色申告なら帳尻さえ合っていれば大丈夫です。

青色申告で青色申告特別控除 65万または 55万を取りたいのなら、
「正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳」
とは言えませんので、アウトです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

仕分けを 1 年分やり直すのが面倒なら、昨年分の青色申告特別控除は 10万円で我慢するのも選択肢です。

>正しくは預かり金or未払い金?の様な…

いや、これは前受金が正解です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色申告です、やり直さなくても12/31の最後の取引で現金受け取りが売上を上回り−550が発生しているのは掴んでおります。それの仕訳方が分からないだけです。

通常であれば例えば5月にも年末と同じように売掛金がマイナスになりましたが6月の売上や取引先への返金で自然と合っております。

現金/前受金
前受金/売上 
をやってみましたが売掛金-550は消えませんでした。

お礼日時:2022/02/06 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!