アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いただきものの植物ですが名前がわかりません。

枯れた葉っぱや茎は取り除いたのですが、垂れ下がる花が咲くようです(切った茎をさして写真撮りました)
水枯れだと思ったのでお水をあげて窓辺で様子を見ています。残った葉っぱは一部黒い丸が点のようになっています。

もともと贈答品だったのか鉢のなかは発泡スチロールが入ったままなのでもう少し暖かくなったら植え替える予定です。

名前と一緒に育て方のアドバイスをいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

「なんて名前の植物でしょうか」の質問画像

A 回答 (4件)

ビカクシダ(コウモリラン)の一種ではないかと?


https://lovegreen.net/library/house-plant/p92196/

https://greensnap.jp/category1/foliage/botany/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も最初コウモリランかと思い調べてみたのですが違いそうです。お知らせいただきありがとうございました

お礼日時:2022/02/06 18:41

葉とバルブの様子からラン科の植物、


花が見えないので特定はできませんが似ているのは 

「カタセタム」
拙宅でも育てていましたが、肉桂のような香りの良いランです
「なんて名前の植物でしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの子は固くしわしわの幹?なのですが、とてもよく似ています。こんなに福福していてお花も良い香りがするのですね!とても楽しみになってきました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/06 18:47

カタセタムは複数種がありますが


カタセタム・テネブロッサムの咲いている様子
「なんて名前の植物でしょうか」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

種類がいろいろあるのですね!何色が咲くのか楽しみになってきました!ありがとうございます

お礼日時:2022/02/06 18:49

カタセタムの育て方


http://www.yasashi.info/ka_00020g.htm

「補足」
カタセタムとクロウェシアは近い種であり
カタセタムがクロウェシア属に変更されたとの情報もありました
https://www.tsukurira.com/columns/bpl008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさん教えていただきありがとうございます!育て方もとても参考になります!お花にも頑張ってもらって綺麗に咲いてもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2022/02/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!