電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官と地方公務員、難易度はどちらが
高いのですか?

A 回答 (4件)

難易度は、地方公務員の方がやや高いように感じますが。



また、警察官の場合、身辺調査もあるはずですが。
だって、親族が反社会的勢力の人だったらマズいでしょう。
警察情報筒抜けで。

なお、コネ(縁故)がなくても地方公務員に合格する人間はいますよ。
現に、わたくしの義弟がそうです。
縁もゆかりもなく、気に入った自治体に応募し就職しています。
誤解を生じるような記載はいかがなものかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コネがなくても入れるんですね。
身辺調査は銀行員だけかと思ってました‥
一抹の不安要素が‥(汗
確かにそうですよね。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2022/02/14 00:02

警察官も地方公務員ですが、そういうことではなしに、行政職の地方公務員ということですね。



難易度で言えば行政職の地方公務員です。それと警察の場合は採用されてから10ヶ月間の警察学校があります。合宿で班制になってすべてが連帯責任を問われ、厳しいですよ。

夢をかなえた男性が警察学校で体験したのは…漫画「警察官をクビになった話」が話題に
https://otonanswer.jp/post/27425/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

切なくなってしまいました‥
安全に思われる警察の中にさえ、こういう世界もあるんだと‥
どちらも道は険しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/14 00:05

警察学校で3か月ほど訓練受けるぐらいの差ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の方しか大変そうかも知れませんね‥

お礼日時:2022/02/14 00:00

同じですかね、、


警察学校あるし、、、
地方公務員はコネも必要だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは田舎の方ですが確かに議員さんの息子さんは県内で最下位の高校から公務員になっていて皆驚いてましたね‥やはりコネも中にはありそうですね‥

お礼日時:2022/02/13 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!