プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素、酸素、二酸化炭素、炭素は全て無機物ですか?

A 回答 (7件)

Nがはいってないとそうなる認識ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hもですか?

お礼日時:2022/02/07 00:46

そこに挙がっているのは全て無機物.



炭素がなければ無機物だけど, 炭素があっても慣例により無機物に分類されるものもある.
    • good
    • 1

No2 Tacosanさんのおっしゃるとおりです。



有機化合物とは「炭素を含む化合物のうち、一酸化炭素や二酸化炭素のように簡単な構造の化合物を除いたもの」とされています。

もともとは有機化合物というのは、動物や植物などの生体に関係した化合物を指す言葉だったのです。ですから「生命しかつくりだすことができない」と考えられていたんですね。

ところが有機化学の発展でかっては生体しかつくられないと考えられていた有機化合物が人工的につくることが可能になりました。したがって現在は前述のような定義になっています。
    • good
    • 2

分子内にCーH結合がなければ全て無機物です。

    • good
    • 0

なお炭素を含む化合物に対して「それが有機化合物かどうか」を判断するのは難しいところがある. #3 では「一酸化炭素や二酸化炭素のように」とあるけども, この「ように」が曲者.



例えば, 最初に合成された「有機化合物」とされるものは尿素なのだが, これは構造上二酸化炭素に関連するものなので「本当に『有機化合物』としてよいか」については疑問もあったりするよ.

一方でベンゼン, ナフタレンのような芳香族の極限が黒鉛で, その黒鉛は通常有機化合物とはいわない (「そもそも単体だから化合物じゃね~よ」という突っ込みは却下だ).
    • good
    • 0

「無機物」という言葉を調べると、「無機化合物」のことと書いてあるのが一般的。


じゃあ、化合物は何かと言えば、複数の元素から構成される準分室ということになる。
なので、水素、酸素、炭素は単体であり、化合物ではない。したがって、無機化合物ではないことになるので無機物でもないということになります。

二酸化炭素は一般的に、あるいは習慣的に無機化合物と見なされます。
    • good
    • 0

無機物です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!