電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から入る会社が、業務開始時間は8時なのですが、7時半から夜勤の人も合わせた全体ミーティングがあるのですが、これって時間外手当出ると思いますか?
業務時間は日勤なら8時から17時までですが、7時半にはミーティングなので出社しなくてはいけません。
この30分って手当つくと思いますか?会社の要項には残業代支給と書いてありますが、早く出社することも残業代に含まれるのでしょうか?しかも30分ですし。

A 回答 (13件中1~10件)

外野の想像ですが「出ない」と推察できます。


「残業」ではなく「時間外手当」として支給するのが当然ですが、どうかな?
結果はここで報告してくださいよ(笑)
( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

出ないと思うよ



日本って労働者にたいする配慮の無さが!
世界では有名ですもんね

お客様への配慮は世界でも有名な国なんだけどね

時間外労働を当たり前になってる会社なら
( ̄~ ̄;)悩むねぇ~

でも、コロナ不景気を考えたら
30分くらいの時間外労働は、容認してもいいかなぁ~

お金をちゃんとつけるかいしゃなら

7時30分から、ミーティングがあるから
ミーティングも業務時間だと認識してそうだもんね

とにかく、会社に確認するのが1番ですよ~
    • good
    • 0

4月から入る会社が、業務開始時間は8時なのですが、


7時半から夜勤の人も合わせた全体ミーティングがあるのですが、
これって時間外手当出ると思いますか?
 ↑
出るか否かは会社に聞かないと判りませんが
会社は、出す法的義務があります。
ミーティングも、就業時間に含まれる
からです。



この30分って手当つくと思いますか?
 ↑
つける法的義務があります。
質問者さんは、手当を要求する
権利があります。



会社の要項には残業代支給と書いてありますが、
早く出社することも残業代に含まれるのでしょうか?
 ↑
含まれます。



しかも30分ですし。
 ↑
こうした、手当は、1分単位で
つける義務があります。

法的には以上ですが、こういうのは
払わない会社が多いです。

請求したりすると、会社に睨まれ
居づらくなります。

請求するときは、辞める覚悟が
要求されます。

理不尽ですが、これが現実です。
    • good
    • 0

私も前職は9時から業務開始でしたが、


30分前には必ず出社し、掃除するように言われました。
新人時代は先輩より早く出社しないと怒られるので、
45分前には出社して掃除していました。
時間外手当は付きません。

そういった会社独自のルールもありますし、
会社の人に聞くしかないですね。

でも、会社の人に聞いても
「お金でなくて当たり前じゃん。」
って言われる雰囲気しかなかったので、
何も言えませんでしたね。
    • good
    • 0

いわゆる早出残業であり、常態化していることも問題がある状況に見えます。


残業は、法令上強制できるものばかりではありませんし、毎日となれば、それこそ法に抵触するはずです。定時が7時間30分で、結果8時間以内に収まるのであればまだよいですがね。

当然早出残業も残業手当(時間外労働)にならないといけません。
ただ、準備時間や朝礼などを勤務時間にカウントしないような会社も少なくはありません。
    • good
    • 0

会社にすぐ聞く、出ないなら辞退する。

次を探す。
入社してから悪い方で判明するとなおのこと辞めづらくなります。
    • good
    • 0

> これって時間外手当出ると思いますか?



業務命令なら出るし、出なかったら請求できます。

> 早く出社することも残業代に含まれるのでしょうか?

ゲンミツには、その後8時間勤務なら、最後の30分に残業代の割増賃金が出ます。
出社時にタイムカードとかしっかり切って、記録を残しといてください。
未払い賃金の時効は3年、少額訴訟で扱える金額は60万円までなので、その範囲のうちに対応するのが良いです。

> 7時半にはミーティングなので出社しなくてはいけません。

どういう風に「出社しなくてはならない」のか?ミーティングに遅刻や欠席したらどうなるのか?も、記録しといてください。
(実際に、ちょっと遅刻してみるとかが良いかも。)
    • good
    • 0

それは、話を聞いたその場の職員か採用になった企業の総務に訊ねる内容です。


過去の経験ではサービス残業の可能性が高いですが、行く前から細かい事が気になるのは、入社後も変わらないと想像します。
納得行く企業で気持ち良く働きたいのであれば、いまのうちに辞退されるほうが良いのでは。
    • good
    • 0

少なくとも私が歴代勤務していた会社は出ていました。



9時からが定時でしたが稀に9時からの会議の準備とかで30分前に出社する事もありましたがちゃんと残業にカウントされていました。

まずは就業規則を確認しましょう。
    • good
    • 0

始業時刻前のミーティングについて、「参加が強制されているか」、また「参加しないことで不利益な扱いをうけるか」によって、労働時間なのかそうでないのかの判断がなされます。


労働時間ということであれば、早出残業となるのでその時間に対する賃金の支払いが必要となります。
この件は引き継ぎも含めての全体ミーティングという性格で、出ないことで業務上支障があり、半ば強制的ということを考えれば当然その分の賃金支払いは生じるでしょう。
残業代は1分単位での計算が決められているので、たとえ30分でも必要となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!