プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語学学校の話を聞かせてください

海外の違う文化の人と交流するために語学学校に留学したいと思っていますが、語学学校は意味がないと聞きます

体験者の方の話を聞きたいです
いま大学2年なので就活とかぶるのは避けたく、休学して留学したいので語学学校かなと思っています

A 回答 (3件)

何に対して意味あるかどうかで決まるかと。

キャリアアップで意味ないですけど文化や人との交流なら意味ありますよ。大学卒業して行くか仕事辞めて行くかどっちかが多いですね。体験者ですけど話も何も目的が単なる文化交流なら意味あるけど就職活動には不利になるケースが多いかと。
    • 0

私が語学学校に行った頃は、大学を休学して来るような人はいなかったので、参考になるか分かりませんが。

語学学校留学が意味が無いという事はないです。偏差値が異常に低い状態で語学学校1年は意味が無いだけです(偏差値35レベルだと基礎英語の文法や語彙をやり直すだけで3ヶ月~半年以上かかるのでせっかく行った外国で基礎英語を勉強するだけで終わる)既に英検2級レベルくらいあれば大丈夫です。逆を言えば東大生(英検準1級レベル)などは半年ほどで滅茶苦茶伸びます、既に基礎が出来てる人は耳が早さに慣れて喋るのに必要な脳の構築が進むので。

外国では大体誰でも1ヶ月半くらいで耳が慣れて、それまで早口で聞き取れなかった言葉がはっきりと聞き取れるようになります。ですが、当然知らない単語は聞き取れても意味が分かりません。リスニングが出来るようになっても、自分が喋れるようになるまでは更に3ヶ月から半年程かかります。頭で言語を構築して吐き出すというのは違うスキルになるので(瞬発力もいります)

そして、留学は想像するよりアウトプットする機会は少ないです。レストランや店員さんとのやり取りは慣れれば誰でも出来るようになるので。可愛い女の子の方が留学に向いてるのはナンパや彼氏を作りやすいというのがあります。日本で、よく分らない東南アジア人が下手くそな日本語で話しかけてきたと想像してください。それに付き合って優しい日本語で対応するのって面倒ですよね?自分が、そういう状態になるんです。ある種、身体障碍者のような気分になると思います。留学の成功不成功ってわりと本人の性格や環境とかに作用されると思いますよ。今はコロナもあるので運の要因も前より大きいかなと。

安い語学学校は学生ビザを取る為だけなので安かろう悪かろうな学校です。
手取り足取りの真逆と思ってください。ヤル気の無い塾みたいなもんです。なので、自分で積極的に現地で友人を作るなり(ネイティブじゃなくても他の外国人留学生同士で共通語が英語状態で話して日本人とあまりつるまないようにする)自分で言えでコツコツ勉強するなり、かなり積極性がいります。社交的で友人が多い人、努力が苦にならない人なら向いてると思います(社交性が無くて努力嫌いな人は難しい)

卒業時に1年留学経験(ある程度の会話が出来るようになってる)を売りにしたいという事ですよね。アリなんじゃないでしょうか。

理想と現実で苦しむ場面も多いと思いますが、それもひっくるめて経験ですし。良い思い出になると思いますよ。楽しい事ばっかり言う業者や現実を知らないのに薦める人はどうかと思いますが。新しい事って面白いじゃないですか。成功するといいですね、頑張ってください。
    • 0

交流が目的なら、語学学校でなくてもいいでしょう。

語学学校に集まる学生は、基本的に非ネイティブの外国人です。留学先の現地の人との交流を考えているなら、学校以外に交流の場を探さなければなりません。
また、コロナ禍の現在、留学先はよく選ばないと、現地まで行ってオンライン授業で交流もままならない、という可能性があります。これは国や学校によって規制の条件が違うし、感染状況次第で流動的なので、なんとも言えません。

ところで、就活とかぶるので避けたい、というのは、休学することで卒業を遅らせて、留学と就活が重ならないようにする、ということでしょうか。ということは、語学留学も半年~1年程度の長期を計画しているのでしょうかね。せっかく長期で行くなら、語学留学じゃなくて正規留学のほうが良いと思いますけどね。あと、所属大学の交換留学制度を使っていっても、就活と重ねないために自分の都合で卒業延期することは可能ですよ。卒業に必要な単位をギリギリ揃えなければ良いのですから。
    • 0