プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のホームページに求人が載ってなくて、
他の求人サイトにだけ載っているのって普通ですか?

A 回答 (6件)

大会社は大抵そうです。


求人の為にサイト更新なんかにはコストは掛けません。
求人サイトに出稿した方が安いから。
    • good
    • 4

サイトの使い方にもよりますが、普通にある事かと思います。



自社サイトを閲覧する人たちが主にどのような人たちかどうかで考えているかとは思います。もし、求人募集に興味のある人たちが見ていると推測されたり、そーいう人たちでも閲覧するようなサイトになっているのなら載せても効果はありますが、例えば業者向けだったりすると載せても意味がありません。
もし自社サイトを自社で運営しているのなら載せる分にはコストも何もかかるものではなく、画像とテキストを入れたらすぐに載せられるでしょうから、単純に求人募集は求人サイトへと思い込んでいない限り何かしら意図があってのことかとは思います。求人サイトは載せるだけで費用がかなりかかりますので。
    • good
    • 1

会社のホームページに載せると、一年中採用してると思われ、仕事が効率的ではないからです。

また、専門誌の方が人集めに効率がいいからです。ホームページに求人載せるのは、会社が発展途上であるイメージの効果の狙いもあります。
    • good
    • 2

おかしくとも何ともありません。


中には、古い求人のままで更新できていない自社サイトもあります。

求人サイトは、求人に特化していますので、掲載や更新その他管理しやすくなっていたり、求人サイト運営会社の営業等が費用をもらって対応していたりするものでしょう。

しかし、自社サイトそのものを自社内で管理しきれなかったり、外部委託していても自社内にそういった更新などのタイミングや記事内容の管理ができる窓口がなければ、細かい更新などはされず、年数回などの大きな改定などでまとめて処理する程度だと思います。

私の会社は数十人の会社です。管理は社長自ら行っていますが、社長は社長業・技術職・営業職などを兼ねていますので、十bンア管理ができるものではありません。そのため、求人サイトやハローワークのような内容まで詳しい諸条件を記載しない求人を自社サイトにはのせ、求人サイトなどのリンクをつけるような運用をしています。

大きな会社も小さな会社も、基本的に規模や取引額や案件数が異なるだけであり、行わなければならない仕事の種類はさほど変わりません。しかし、それだけの人員の確保ができないのが中小でしょう。優先順位を決め、できることをできるなりにしているに過ぎないでしょう。

最近は比較的大きな会社であっても、求人サイトや人材紹介会社を利用した採用活動を中心に置いている企業も多く、矛盾などが生じてもいけないので自社サイトなどでの求人も詳細をのせないのではありませんかね。

私の会社は逆に他社様のホームページ作成を請け負いますが、頻繁に更新が必要なものは請け負いません。ブログやニュースといった機能をつけ、そういったところで新着情報として求人をのせているお客さんもいますよ。
    • good
    • 1

まぁよく有る話では?



自社のWebサイトって自社でメンテしているわけじゃ無かったりするしね
情報更新を滅多に行わない会社だって珍しくない

そういう会社なら自社サイトのリアルタイム更新しないから
求人など頻繁に更新されるような情報が載らないってのこともある

求職する人も一つ一つの会社のサイトを訪問して確認するよりも
求人サイト的な場所を確認した方が効率的だろうしね
    • good
    • 1

普通です。

良くありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!