電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年の春から大学三年生になる“悩み多きまいたけ。”です。

就職活動をするにあたり、業界分析をすると思うのですが、業界分析をする意味はやはりありますか?
分析をして「この業界いいなぁ」と思ったとしても、その職業に関連する学校を卒業していなかったり資格を取得していないと就職できない業界がほとんどなのかなぁと感じています。

A 回答 (1件)

そうですね。

自分がその業界に就職できるだけの資格やキャリアなどがないと、
そもそも応募できたとしても意味がなくなります。
ですので、自分が、その業界に行きたくて、応募する予定の業界であれば、
分析をした方がいいと思います。
まずは、自分がその業界に応募できるかできないかですね。
じゃないと意味がありませんから。

そして、たとえ現時点で自分の資格やキャリアでその業界に応募が厳しいとあっても、どうしてもその業界に行きたいのであれば、分析してもいいかと思います。
っというのはあなたの年齢などにもよりますが、これから資格などを取るといったことも可能でしょうから、無理と思った業界でもどうやったらその業界に入れるか?そしてその業界に将来性はあるのか?という意味では分析するべきかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

largesnowman様
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
業界分析をする意味が無いのでは?と思っていましたが、回答してくださったおかげでその意味を見出すことが出来ました!早速してみます!ありがとうございました!