電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学中退後の進路について質問です。
私は今、19歳の男性です。
大学中退後の進路について相談に乗ってください。

自分は今年、私立大学2年になったのですが今年8月に退学届を出してきました。
元々何の目的も無く入ってしまったので目標が見つからず大学にもなじめなかったので1年の頃から休んでは行くを繰り返していました。そのおかげで前期の単位もあまり取れなくて落とした分を取り戻そうと後期の単位を頑張ってとりましたがダメでした。

今年の6月頃から限界が来たのか不眠の症状に悩まされて朝起きられず昼に起きてしまうという生活になってしまい、このままでは・・・と思い病院に行って睡眠薬を貰いに行き、それを毎日飲んでる状態が2カ月続いている状態です。

ここ2カ月間自分の心と向き合い、またこれからの進路をどのようにするべきなのかを考えていましたが、これといった答えが見つからずにずるずると時間だけが経過している状態です。

将来はツアープランナーなどの旅行関係の仕事に就きたいと思っていますが、退学後どのようにすればいいのかが分からず困っています。働くべきか専門学校に通うべきか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すか考えています。

ダメなのは自分でも分かってるんですが、今から何をすればいいのか?そのヒントなどを教えていただけたらと思います。
言いたいことがうまくまとめられず長文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり前向きになってきているようですね。

頑張ってください。

将来の方向性がある程度決まっているようですので、それを実現するためにはどのような知識や経験が必要かお考えになってみるのが良いのではないでしょうか? ツアープランナーということですが、どういうツアーをお考えですか? お客さんはどのような人たち?

海外旅行であれば、現地の言葉やそこの法律、習慣、マナーなどを知る必要がありますね。国内旅行であれば? 一般的な観光旅行か、特定のテーマに沿った旅行か、体験旅行とか色々な旅行形態が考えられます。 また、日本人のお客さんを相手にするのでしょうか? 外国からのお客さん? 団体旅行? 個人旅行? 年齢層は? そうした場合に、どんなことが役立ちそうですか?

バイトをして学費を稼ぎたいということですが、どうせなら将来に繋がるバイトを探してみたらどうでしょうか? 旅行会社のバイトでなくても、ホテルや旅館で下働きでバイトをさせてもらうことができれば、将来的にホテル側旅館側の動きが分かって便利になるでしょう。提携宿泊先を決める時にも、どういう宿にしたら良いか、自分なりの判断基準を持つことができるかも知れません。他にもご自分の将来設計に照らして役に立ちそうなバイトを見付けられると思います。

大学または専門学校だけが学ぶ場ではありません。バイトの中からも色々と実地勉強をすることが可能です。また、ネット情報もたくさんあふれているので、試行錯誤しながら情報を集め、自分の糧にしていくことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中では将来の方向性はまだ漠然としか決まってません。
旅行プランなども分かりやすく人に説明することは今の自分には出来ません。

旅行などのバイトを探してみた所、リゾートバイトってのがありました。
民宿や旅館、ホテルなどでバイトだそうなんですが正直不安があります。というのも今までバイトもろくにやったことが無いので自分は本当に大丈夫なのか?やっていけるのだろうか?と考えてしまいます・・・。
できることならホテルや旅館等で働いてみたいしそれが将来に繋がる事ならなおさらなんですが・・・今はバイトなりなんなりして自分に自信をつけることを優先したいと思っています。

”大学または専門学校だけが学ぶ場ではありません。バイトの中からも色々と実地勉強をすることが可能です。”
学校で知識を得ても行動しなければその知識も使えませんからね・・・。「大学(専門学校)行けば何とかなるだろう。」という自分の甘い一面が今の内に分かって良かったです。
これも自分の一部として抱え込んでいくとします。本当にありがとうございます。

いいじゃないですか!!

1歩前に出ましたね。

あとは目標を持って楽しく続けることですね。

もちろん途上で夢が変わることは悪くありません。よくあることですし、
マチガイでもありません。

でも言ったことはやるべきです。
1ヵ月後、あなたがなんたらと違うことを言ってたら家族や友人は失望しますよ。
そして1度失った信頼は、とても長く、へたすると一生元には戻りません。
これほど悲しいことは無いですよね。

これからも山も谷もあるでしょうが(誰にでもありますがね)、言ったからには初志貫徹で、きっちりやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答本当にありがとうございます。

自分では一歩前に出たのかどうか分かりませんが目標を持って楽しく続けられるように頑張っていきたいと思います。
どんなに長くなっても一度失った信頼を取り戻す勢いでやらないと自分はダメっぽいです。

「初志貫徹」この言葉を忘れず精一杯自分なりのやり方で頑張ることにします。

元々は「10年ひきこもろう」なんてニートはいないように、

こういうことはいつの間にかズルズル悪い方向へ行くものです。

だから大事なのは「考えてからやろう」ではなく、「やりながら考える」ですね。
バイトでも予備校通いでもいいし、ともかくやること。
仮に「考える時間」が欲しいなら3日なり、1週間なり区切ってやること。
紙に書いたりしてきっちりとする。
1週間考えて分からないことは1ヶ月考えても1年考えても分からないですし、
考えるだけのことに1年も費やすのは無駄すぎでしょ?
また最初に必ずしも進路や人生を「考えて決める」必要は無いと思います。
それが出来れば幸せだけど出来ない人も多いし、出来なくても生きていける。
惰性で生きる、ってよりは「惰性を生かす」ですね。

まず絶対守って欲しいのは、ネットやテレビに逃げずに、夜寝て朝起きてという「最低ノルマ」を果たすことです。家族や友人と定期的に会って挨拶する、笑顔でいる、話すなどもやって下さい。
当たり前の事でも、続けてないと出来なくなるものです。(子ども時代を日本で過ごした日本人でも、何十年も海外などに住んでいて日本語を使ってないと日本語を忘れてしまう人はたくさんいます。)
あなたに限らず人間は怠け者なので、縛りが無くなるとダメな方向へ行き易いから、そっちへ行くとまた元に戻るのに多大な時間やエネルギーがかかります。

これが第一の最低ノルマです。
次に進路と学校についてですが、第一にお金がかかる。私大も専門も年100万ぐらいかかる。
あなたは1度辞めているわけで、
『ガンになってでも這ってでも毎日学校に行ってちゃんと卒業する、そしてちゃんと就職して最初の1年ぐらいはどんなにつらくてもやり切る』
と言うのなら、大学でも専門でもすぐに行けばいいと思う。また辞めてしまえば親が可哀想だし、またあなた自身も大きな挫折感を持つことになるでしょう。
でも未だそこまでの覚悟がないのなら、ふつうにバイトなどして1,2年お金を貯めればどうでしょうか?そこで100万なり200万なり貯めてく中でそこで稼いだ大事なお金を何を使うべきか見えてくると思います。

最後になりますが今のあなたは自分に自信が持てない状態だと思います。
でもまだまだ若いし、成功するチャンスも幸せになるチャンスもいくらでもあります。
↑これは自信持って言えます。
でもこのまま何もせずにズルズル行ったり、やぶれかぶれになって、もっともっとダメな方へ
行ったら、本当にどうしようもない状態に陥る可能性も十分にあります。
中退したことはあなたの一部です。
だから抱え込まないといけない一部ですし、逆に言えば他の部分も多々あるんです。
睡眠薬がどうの、と言うのも僕は余り信用していません。
人間は「・・だからできない」じゃなく、「・・だけどできる」ものを目指すべきではないですか?
睡眠薬も「できない」ためのクスリではなく、「できる」ためのクスリのはずです。
「それを飲んで且つできない」ならそんクスリも医者も何の役にも立っていませんよね。
「メンヘルだから出来ない」人は残念ながら(少なくとも社会的には)死ぬしか無いですよ。
ホームレスや生活保護受給者になりたくないと心からおもえば、そんなこと絶対思えないし、
できないと思いますね。
「がんばらない」で有名な鎌田實医師も、一時期はうつ病で働けない状態が続きましたが、それでもずっと頑張っていないわけではないのですよ。それ以前は医学部に入れるぐらい勉強したわけで、若い頃は3,4時間の睡眠で20時間も働く生活を10年以上続けたそうです。
「昨日も頑張っていない、今日も頑張らない、明日も頑張らない」状態を良しとする風潮には疑問があります。あなたも「昨日はダメだったけど、今日は頑張ろう」と言うのがあなたにとっても、家族や周りにとっても1番良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

「考えてからやろう」ではなく、「やりながら考える」
確かに2カ月考えて分からなかったことが1年考えても答えが見つかる保証は無いし、やりながらでも考えることはできるんですよね。
さすがに全額親にお金を出してもらうのは申し訳ないのでまずはバイトから初めてお金をためて予備校に行こうと思います。

”また最初に必ずしも進路や人生を「考えて決める」必要は無いと思います。
それが出来れば幸せだけど出来ない人も多いし、出来なくても生きていける。
惰性で生きる、ってよりは「惰性を生かす」ですね。”

いつもじっくり考えて慎重に行動してましたのでこの言葉はおそらく自分では絶対に見つけることができなかった言葉だと思います。やはり自分で全てを考えてはダメということですね・・・

第一の最低ノルマも出来て無いのでそこからですね。
進路と学校については、自分には未だそこまでの覚悟がありません・・・逃げないようにと思っても心のどこかで避けてるのだと思ってます。
まずはバイトをしてお金を貯めてそれからこの先自分がどこで何をしていくのかを決めていこうと思います。

中退ということからきっと今まで逃げていたんだと思います。「自分はそんなんじゃない!」とどこかで考えていたのかもしれません。でも中退からはもう逃げられないのでそれも自分の一部として抱え込んでいくことにします。
自身が持てないも当たっています。まだ若いしチャンスも幸せも本当にあると言われても自分ではそのことを疑ってしまってすくんでしまい行動ができてなかったのですね・・・自信を持って言ってくれてありがとうがざいます。

時間が過ぎていってるのは分かるのに悩むしか出来ない時って

胃の辺りがもやもやしてしんどいですよね(^^;;)

人それぞれ悩み方もその解決法もバラバラだと思うので
あくまで参考の一つとして考えていただければ良いのですが、
自分がどうなりたいか一度原点に戻って考えてみてはどうですか?

将来は旅行関係の仕事を目指しているそうですが、
「最終的にそこにたどり着きたいが、だらけてしまうのは嫌だからとにかく22歳までには就職したい」
と思うようでしたら短期で就職に繋がりやすい専門学校が良いかもしれませんし、
「どんなに時間をかけようとも旅行関係以外の職には就かない!」
と思うようでしたら4年制大学の方が充分に学べて履歴書にも4年大卒と書けるし良いかもしれないです。

「旅行関係の職に就きたい」だけだと、専門でも4年大でも問題ないので悩むかもしれませんが
自分が目指す形に近いものを選ぶ、と考えたら何かしら見えてくるかもしれません。

長々と書いてしまいすみません。
それにあんまり分かりやすくないですね><;;
良い道が見つかると良いですね、それでは。
    • 0
この回答へのお礼

「最終的にそこにたどり着きたいが、だらけてしまうのは嫌だからとにかく22歳までには就職したい」
この文章は今の自分の今の気持ちだと思ってしまいました・・・周りはみな普通に大学に行ってるし親も「早く決めろ!」と言っているので自分自身も早く卒業して就職しなくてはと気持ちが焦っていたのだと感じました。

「どんなに時間をかけようとも旅行関係以外の職には就かない!」
旅行関係以外の職には就かない!と前から決めていたので観光学などがある大学に行きたいと思っていますが今の自分では知識不足が目に見えているので予備校などできちんと準備した方がいいのかもしれません。

自分自身じっくり旅行関係について学びたいので4年制大学の方がいいと思ってるのですが1度退学して失敗してるのでそれがトラウマになっていて大学に通うことが怖くなってしまっているのかもしれません。

自分自身と向き合うのは勇気がいりますけど逃げてても苦痛が続くだけなのでこれを機に少しずつ自分を変えていくことにします。
丁寧に分かりやすく書いてくれてありがとうございます。