性格悪い人が優勝

将来は声優になりたいです。大学1年の時は養成所代を貯めて、2年生から通おうと思っています。しかし、金銭面を考えると、四年制大学より専門学校の方が安いですよね。(大学4年+養成所より専門オンリーもしけは+養成所の方が安く済むと言うことです)
ですが、こんなことは考えたくないですが、四年制大学に行った方が、万が一声優の夢を諦めたときに就職できると思っています。
声優になれる確率は低いですし、親に言っても軽く流されて、もう一度相談できないでいます…皆さんはどちらの方が賢い選択だと思いますか?

A 回答 (3件)

そもそも、最初から声優の仕事一本で生活できている人のほうが希少です。

芸人やアーティストもそうですが、大多数の方は他に生活費を稼ぐ職をもっているいわば「兼業」から始めて、
安定して仕事が取れるようになってから専業にシフトしていくものです。
それを考えると、そのまま四年制大学をきちんと卒業した方が、時間に余裕のある仕事に就職するチャンスが
増えるので良さそうに思えます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

賢さで言うなら声優とかならない方が絶対に賢いよね。

今の時代、プロ野球選手になるより声優で食べてくのなんて難しくないですか?
しかも優秀な若手がどんどん出てくるからそんなに息長く活躍もできないよね。

好きな声優さんのキャリアはどんなですか?参考にすれば?
でも運とかもあるし。
層も厚いし。

話変わるけどアイドルなれば?
こだわらなければアイドルは割となりやすいですよ。大学行きながらでもやれるし。若い方が有利だし、あとはキャラクターとかでしょ。
割と今は始めから女子アナや声優狙いで、予備校的にアイドルのキャリアを噛ませる人増えてますよね?
賢いと思いますよ。割と成功してるし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらが賢いなんて、自分しか決められないし、まして他人には全く分からない。

どの道が正解の道などと言うのはない。
結果的に成功したあと、それを振り返って「正しかった」と言えるだけだ。
事前に分かるなら、誰も道を踏み外さない。

肝心なのはどの道に進もうとそこで全力を尽くすことだ。
それが夢へ近づく唯一の道だし、たとえ破れても無駄にはならない。
中途半端や人任せからは何の教訓も得られない。

マンガ「バクマン」をお勧めする。
王道の少年漫画だから「友情」「努力」「勝利」「特殊能力」が強調されすぎてはいるが、
しかし事実だ。
    • 1
この回答へのお礼

読んでみたいと思います!ありがとうございます!