プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の知識は全くと言っていいほどありませんが、MAZDAのRX-7 サバンナを見てからどうしても欲しいと思い購入を決意し昨年末限定解除をし、ディーラーを何件も周り、白のサバンナを既に購入1歩手前位まで行きましたが、知識が全くない人がMT車に乗るのはおかしいでしょうか?
本当になんの知識もありません。今までは、軽自動車に乗っていましたが男友達が写真で見せてくれたサバンナに一目惚れしどうしても欲しくて仕事とバイトを掛け持ちし20歳になったので自分でローンを組みました。

それなりの知識がないと、困りますでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • あと、20歳女でサバンナに乗っていたら、男にモテないと友人にバカにされましたが、本当でしょうか…別にモテなくても良いとは思いますが、男性からしたらどうなんでしょう…

      補足日時:2022/02/10 15:16

A 回答 (17件中1~10件)

>知識が全くない人がMT車に乗るのはおかしいでしょうか?



ンな事言ったらATが無いor少ない時代のドライバーはみんな車に詳しかったって事になるが、ンな訳は無いのでw
もちっと論理的に物事を考えましょうw

>それなりの知識がないと、困りますでしょうか??

そりゃー無いよりあった方がいいに決まってますw
今ないなら、これから知識を付ければいいだけw
尚、知識が足りない分は概ね金で代替可能ですw
但し、旧車の維持は金だけでは足りないw
いくら金詰んでも、もはやパーツが供給されていないからねw
なので「カネ」にプラスして「コネ」も必要w
世の中大体「カネ」と「コネ」があれば無双できますw
とりま質問者様の場合は、車買う前にその車の面倒を見てくれるショップを確保するのが先ですねw
後は潤沢な資金さえあれば問題無しw
    • good
    • 0

若いころに2代目RX7(FC3S)に乗っていました。


当時はポルシェ924のマネと言われており、ヘッドライトがリトラで今で言う「完コピ」で、若者の人気が高かったです。
現在、再びブームが着ているみたいです。
サバンナは2代目までで、3代目はアンフィニに移行しています。
1992年までの生産で、状態が良いもの出ないと故障の懸念が高いので、しっかりした業者で選ぶことが大事で、修理工場を併設した業者で買うことが良いでしょうね。
比較的若いオーナーの販売店の場合、知識やノウハウがなく、保証もしっかりしていないことがあります。
また、事故車の修復も多いので注意してください。
10万kmアンダーでレストア塗装済みですと300万円オーバーも多く、トヨタ86やマツダロードスターも視野に入れられるといいのでは・・。
壊れた時に部品もないので、修理が高くなりますし・・。
    • good
    • 0

FC?ですか。


いいですね。

維持するために、ロータリー車が集まるクラブなどに入り、ロータリー固有の乗り方やメンテへのアドバイスを貰える様にすると良い。

私が昔々にオイル管理(非常によく減る)が悪くて終わらせたことがあります。
チェックランプがついたまま30分ほど高速走行中、焼付きを起こしてしまいました。
レシプロのような使い方と違います。

素人は素直に詳しい人の助言を聞きFCを大事にしてください。
    • good
    • 0

好きな車に乗るのが一番です。

    • good
    • 0

おかしくはないと思いますし、別に女性が乗っていても良いとも思います。



強いていえば、

ロータリーエンジンとかは、V型エンジンのショートストローク型のエンジンと同じで、高回転型のエンジンになると思います。

低速トルクが細く、高回転のレッドゾーン手前あたりでガンガン走るような車ですので、街乗りしにくい。

スポーツカーなので、車高が低く、着座位置が低いとかあるので、運転していて、前の視界とか悪い。

後はMT車なので、マニュアル操作というのは、人によってはなかなかスムーズにできないことがあるので、市販車ではMT仕様の車が今は売られていないとか車種とかもかなり増えました。

頭のイカレたスピード狂みたいな車に乗って飛ばしたりするような人でも、前を走る車や後ろの車に、高回転型エンジンの車があれば、「ちょっと譲るか」 みたいになる感じ。

スポーツカーとかで飛ばすと、MTだとエンジンブローで一気に宙を舞うとか事故で凄いことになる。

じゃあ、飛ばさないで街中を走るだけという乗り方をすると高回転型エンジンはすぐに不調になっていき、最終的には壊れるとかある感じ。

知識がないと困るというより、長く乗り続けるのは無理な感じ。

例えば、高回転型のエンジン搭載したスポーツカーを新車で買い、普段は別の車に乗り、週末だけ乗っていたりする人がいて、ずっとディーラーにフル整備に出しても10年とか超えたあたりでどうにもならないくらいになり廃車になる。 そうすると「あの車を探して」 とよくディーラーの営業マンが同じ車を探したりする感じ。

仮に、男性がどこかの会社に転職したりして、そこの会社で女性がそんな車に乗っていれば、ちょっと引くくらいはあると思います。
    • good
    • 0

サバンナと言う事はFCですね!!


普通に動くタマが買える値段で見つかれば、ためらわずに買って下さい。
別に乗らなくても、車庫に入れっぱなしでもリビングに飾ってもオッケーです。
    • good
    • 0

スレ主さんが懸念している事は全く問題無いと思います。


それよりも旧車の維持の方が心配です。
初代(SA22C)は約40年前の車
2代目(FC3S)は新しくても約30年前の車
改造車も多いし、知識が無いと自負するなら手を出す車じゃないです。

毎年キャッシュで買い替えできるくらいの経済力が必要です。
ローンで購入するなんて。。。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

知識はなくても整備や修理は業者ができます。



昔から何も知らない人がMT乗ってますから、運転も気にする必要はないです。

サバンナRX-7
かぶり対策はアクセルベタ踏みでスターター回せば復旧。

維持費がかなり掛かりますが、好きで乗るならこれから色々覚えれば良いでしょう。

モテるモテないなんてのは、その人と相性が悪い人にモテても意味はないので、あなた似合う人が現れるかどうかなだけです。
惚れた車より男が優先されるなら、男にモテる生き方を選ぶだけのことです。
    • good
    • 1

ガソリン代が軽四の3~5倍掛かります。


 20年以上前の車です。購入直後から修理代に悩まされると思います。
 また毎年春に来る自動車税も割高になるし…。
 どうしても買うなら1年ほど乗って、次の車検の半年前位に売りに出しましょう。
「車の知識ない」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!