アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店のアルバイトに応募し、今日採用通知が来ました。外国人を採用する条件として、資格外許可を証明する必要があります。採用してから、アルバイトの契約の準備書類の中では、資格外許可申請書っていうのがあって、私はこの書類の準備について問題があります。

私は既に資格外許可を持っていますが、申請書が見つからないっていう状況です。採用担当者にこの書類について聞いても、「なぜなくしたのか」「資格外許可申請書は必要」「知らない」のような助けにならない答えしかもらえませんでした。そもそも、資格外許可を申請したときに申請書が返してもらった覚えもないし、なぜアルバイトの契約に必要なのかもわかりません。「資格外許可申請書」の再発行は多分無理だと思いますが、もし詳しい方がいれば教えていただきたいです。私はお店の力になりたいです。

A 回答 (1件)

「資格外許可申請書」は、これから資格外活動(アルバイトなど)を許可してもらうために提出する書類なので、既に許可があるならまた出す必要はありません。


在留カードには書いてあるんですよね?

https://visa.yokozeki.net/shikakugai-katsudo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明有難うございました。資格外許可を持っているのに、申請書見せるのは確かに不可解ですよね。2010年からシールタイプになった資格外活動許可書はパスポートに貼っています。在留カードの裏にも書いています。ですので、このまま問題ないと思います。

多分、アルバイト先はこちらが資格外許可を取っていると想定せず、採用したんですね。お店が忙しくないときに、資格外活動許可書を持っていることを伝えます。

お礼日時:2022/02/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!