アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩ゆでのそら豆は、皮ごとですか?中身だけですか?

質問者からの補足コメント

  • 我が家では中身だけでしたが、サラリーマン時代の先輩に居酒屋で皮ごと食べる美味しさを初めて知りました。 僕だけですか?

      補足日時:2022/02/12 19:02
  • 居酒屋で出てくるそら豆が「皮ごと」という考えです。コレを剥くか剥かないか? 今は出されたまま食べるという意味です。さやごとという意味ではありません。

      補足日時:2022/02/12 19:13

A 回答 (13件中1~10件)

皮ごと茹でて、食べるときにむくんですよ。


枝豆と同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さやごとという意味ですか?中身にむいてからの塩ゆでで、さらに中身だけ食べるという事ですか?我が家ではこの方法でした。

お礼日時:2022/02/12 19:09

自分は皮残して中身だけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さやごとではなく、豆自体の皮ごとを半世紀前の社会人時代に初めて知りました。マジに美味かったです。今は皮ごと派です。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/12 19:17

さやから出して、豆の皮は 黒い部分に


少し 切り込みを入れて 塩水で 茹でます。
塩は 水1L に対して、大匙2杯 程度です。
茹で上がったら 水でさらさないで下さい。
以上で 質問の答えに なっていますかね。
    • good
    • 0

枝豆はさやごと茹でるのが一般的ですが、そら豆はさやからは外して皮のまま茹でるか、さやのまま焼くのが普通です。

 鮮度の非常にいいそら豆は皮も柔らかくて栄養もあるので、そのまま食べた方が良いようです。
    • good
    • 0

自分は中身を食べる事が多いですが、気分で皮ごと食べます。


時たま、中身を食べて、皮にちょっと塩をつけて
皮だけ食べる事もあります。

ちなみにカミさんと息子は皮ごとたべますし、皮ごと
食べる人は多いですよ。
    • good
    • 0

NO3 です。

補足読みました。そう云う事ですか。
ならば、そら豆の 状態次第です。
収穫したての 柔らかいモノでしたら、皮ごと食べます。
その方が 美味しく感じます。
収穫してから 時間がたったものは、皮が硬いので 口の中に残ります。
    • good
    • 0

皮ごと食べられますよ。


美味しくね。
    • good
    • 0

鮮度と茹で方で食感が変わるので、一つ目はそのまま食べてみて食感と塩加減が良いなら皮ごと食べるようにしてます。



補足。
焼き空豆ご存じですか?
そら豆のふさ事焼いてそら豆を蒸し焼きにして軽く塩つけながら食べる。
香りが良く好きなので自宅の魚焼き器でやります。
居酒屋だとやってくれるところとしてくれないところがあります
    • good
    • 0

皮ごとです 新しかったら皮も柔らかいです


口に残るような皮は 剥く。

炊き込みご飯は皮を剥かないと灰汁でご飯が黒くなります
塩ゆで 我が家は醤油味で炊きます(大豆のように)
「塩ゆでのそら豆は、皮ごとですか?中身だけ」の回答画像9
    • good
    • 2

皮のお尻の黒い部分に包丁で切り込みを入れて塩茹でるするので、火の通りも良く、皮もむきやすくなります、お好みでな感じです。

私と子供は皮ごと食べますが、旦那は剥きます。茹で上がったら塩を少しまぶしてから皮ごと食べるのが好きです。
ただ、皮が苦い場合は私も剥きます。

新鮮なら皮ごと、固かったり、苦かったら剥くが一般的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!