プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアがウクライナに侵攻中、これで日本が北方四島を奪還しに行ったら情勢はどうなりますか?

A 回答 (5件)

少なくても、国後・択捉は日本がサンフランシスコ講和条約で放棄しており、日本の領土ではありません。

 日本は日本の領域を超えて出て行って武力を行使することは憲法によって禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回思うんですが、イジメられっ子って、なんで法律に絶大な力を求めるんだろ。占領軍が作ったものなのに。占領軍はそんな弱虫、守ってくれませんよ?撃ち殺されて終わり。

お礼日時:2022/02/15 12:49

既にロシアの住民が多数居ますから、世界から見れば「奪還」ではなく「侵略」でしょう。


となれば、国連安保理で敵国条約の発動を中国やロシアは言い出すでしょうね。
アメリカを始めとした西側の常任理事国が拒否権を行使したとしても、中国やロシアは
軍事行動を取るでしょう。
それが北方四島防衛だけではなく、北海道にまで及ぶでしょうし南側では尖閣諸島から
八重山諸島、そして沖縄まで侵攻してくるでしょうね。
それをキッカケに中国は台湾へ侵攻し極東アジアが不安定になってしまってアッチコッチ
飛び火して世界が混乱の時代になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアが開戦の火蓋切ったらNATOは黙ってないし、日本が極東から攻め行ってもどこからも文句は出ない。中国とて、ロシアの脅威から社会主義体制取って愛想振りまいてるのだから、ロシアが不利になったら畳み込むでしょう。
ロシアには油田があるんだから、中国だって、うまい話持ちかけておけば、日本の常任理事国に賛成しませんかね?

お礼日時:2022/02/15 10:21

ロシアって陸軍はウクライナに集中しているけれど、海軍と空軍は極東にいるんだよね。



ウクライナの周りの黒海カスピ海なんて面積が知れてるし。ウクライナの防空戦力がヘボだから空軍戦力そんな要らないし。

ロシアの極東の守りがスカスカとか考えるのは、愚か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミは、ウクライナ周辺ばかりを報じていますが、今時点のロシアの極東の軍備の事は、報じませんね。

お礼日時:2022/02/15 00:46

一時的に北方領土を占拠したとして、その後どうするんですか?


プーチンは喜んで開戦しますよ。
国際的な信用を失ってまで日本から戦争を仕掛ける意味が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
では、ロシアとウクライナ、NATOが西の方でどんぱち始めてから、ちゃっかり侵攻しましょうか?

お礼日時:2022/02/15 00:41

「奪還」って、ロシアからすれば「侵略」ですよ。


世界で誰も支持しません。

で、実戦経験もない自衛隊で奪還ですか。
自衛隊員の死体の山ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NATOが開戦すれば、状況は日本に有利になりませんか?
ロシア軍が手薄になります。

お礼日時:2022/02/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!