アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

併願で受けた私立高校(偏差値61)に合格しました。
受けようと思っている公立高校は偏差値57で本当は偏差値61の所に行けたのに…となんだか損した気分になりそうです。

でも私立高校は校則が凄く厳しく、
・スマホは朝に没収、靴下丈、色、スカート膝下、メイク禁止、マフラー禁止、8時以降は遅刻、交際禁止
授業面では、
・平日は8時間授業で夜7時まで授業、土曜は夕方4時まで授業、朝8時から小テスト(赤点16/20)、勉強が忙しすぎて部活をする余裕はない、休日なども友達と遊ぶ時間はない

公立高校の校則は、
・スマホOK、私服OK、メイクOK、8時30分以降遅刻
授業面では、
・週3で7時間授業で他は6時間授業、部活も活発(8割所属)、6時完全下校なので遊ぶ時間もある

高校生活を楽しむことを考えると断然公立高校ですが、大学受験を考えると私立高校です。進学実績で言うと国公立は私立高校が24人、公立高校が9人と差がすごいですが、関関同立は私立高校が151人、公立高校が140人です。産近甲龍は私立高校が214人、公立高校が168人です。公立高校は医療系大学に19人進学しています。

私は大学に行きたいとは思っているのですが将来の夢があるわけでもなく行きたい大学も決まっているわけではありません。公立高校には中学校の先生に上位で合格できるだろうと言われているので、公立高校に行って友達と遊んだりもしながら勉強して国公立や関関同立などに合格できたら1番いいなと思っています。でも大学受験はそんな簡単なことではないと思うので私立高校で1年生から遊ばす勉強した方がいいのでしょうか?でもその結果が公立高校の人達と同じになるなら高校生活楽しんでおけば良かったと思うと思います。

ここで質問です。
1.私立高校と公立高校どっちがいいと思いますか?
2.高校の偏差値がちょっとでも高い方が将来得したりしますか?偏差値61、偏差値57ってどんなイメージですか?
3.偏差値57の高校の人はどれくらいの大学に行けますか?
4.アドバイスなどあれば教えてください

質問者からの補足コメント

  • 通学時間、経済面などはどちらでも大丈夫なのでそこら辺はなしで考えていただきたいです!

      補足日時:2022/02/16 15:02

A 回答 (2件)

親の懐次第ですね。


私立に行っても3年生は進学塾に通いますし。
楽を考えているならどちらも同じで結果はそれなりでしょう。
圧倒的に国立大学の受けはいいいですよ企業には。
推薦枠を狙って優踏生な高校生もお得です。
    • good
    • 0

私立です。



公立高校へ行くと、河合塾に通う事なります。
指定校がしょぼいです。

私立の内部生は勝組です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています