昨日見た夢を教えて下さい

留学経験者の方に質問です
現地サポートって必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • エマージェンシーサポートではなくて、現地オフィスがある必要ってあるんですか?

      補足日時:2022/02/17 16:00

A 回答 (7件)

初めての語学留学


オーストラリア メルボルンでは、全てサポートありました。
ホームステイ先の食事やお風呂のクレームやり取りから
一緒に学校の説明も銀行も買い物も面倒見てもらいましたよ
最後は処分する荷物の面倒と帰国する時は、迎えにしてくれました。

友達が出来ても
ゴールドコースト、シドニ 行くのも必死でしたよ

英検3級も受からない状態でしたので
    • good
    • 0

お遊びで感覚の、やっぱり英語が通じなかったと確認するような結果になる留学生には必要でしょうな。



言葉留学でなく、大学にとなれば、まったく不要です。
    • good
    • 0

私は台湾で勉強しましたが、特に問題はありませんでしたが、どんなことも留学先の学校、日本人先輩たち、に相談出来ました。

だから、サポートの現地オフィスは必要ありません。ーーー日本人の少ない国では、日本大使館、領事館に、問い合わせれば、いいと思います。
    • good
    • 0

現地の言葉が流暢に話せて、その国の習慣も理解していれば不要です。



>現地オフィスがある必要ってあるんですか?
サポートの必要がある場合、現地にオフィスが無いと対処に時間がかかる
その時間の問題です。

大使館、領事館に頼るのは「生命、滞在に関わる重要なこと」だけ。
それ以外は、滞在者側で何とかするのが基本です。
風邪なのに救急車を呼ぶ。そんなレベル。
    • good
    • 0

初めのうちは、日本人か、日本語出来る人から情報ゲットできるほど、


助かることはないですね。適度に移動や生活ができるようになれば、
友達出来るし大丈夫。
    • good
    • 1

オーストラリアとスリランカに留学経験が有ります。


個人的な意見ですが、現地に知人がいる、または会話に問題が無いのであれば特に要らないと思います。
また大学留学で有れば大抵の場合大学に問い合わせが可能な留学生アドバイザーや学生会(?)等が有るのでそちらで事足りるかと思います。日本人の場合問題に因っては領事館や大使館に相談出来る事も有ります。
    • good
    • 0

当然です。


安心感の他に、自分の時間が生まれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!