12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

喘息の療養を兼ねて、空気の綺麗な国へ語学留学をしようと考えています。

最初はフィジー留学※が安くてお得だと考えたのですが、すでにフィジーに行った友達は、「語学学校のあるラウトカは空気があまり綺麗ではない。セブ島の方が綺麗なんじゃないか」と言っていました。
※サウスパシフィックフリーバードという会社の斡旋です。


もともと東京の都心部を自転車で外回りしていたため喘息になったので、東京や埼玉と同じくらい空気が汚いのでは療養になりません。



空気が綺麗で、留学費用も安い国はどこでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本がそうであるように、大抵の国で郊外や田舎は空気がキレイですから、好きな国・行ってみたい国に行くのが良いと思います。

ただあまりに田舎だと、語学学校の選択肢が限られてきたり、交通の便が悪くて退屈してしまうかもしれませんから、郊外くらいが丁度良いのではと思います。好みにもよりますけどね!

セブ島も都会は空気が悪いでしょうから、療養で行くならこちらも郊外や田舎ですね。ロケーションについては下記サイトで様子が書かれています。セブ=ビーチリゾートというイメージですが、語学学校は泳げるビーチ近くには無いとか。泳ぎたいなら週末に車で30分~1時間くらいのビーチに行くと良いそうです。
http://philippine.jp/school/explanation/location …


私はアメリカで語学留学したことがあります。ニューヨークなどの大都会は空気が悪いですが、私が滞在したのはカリフォルニア州の郊外だったので、緑が沢山で空気もきれい。大学内の語学学校&寮で、敷地内で野生の鹿やスカンク、リスを見ることができましたよ。敷地はとても広く、雑貨店やカフェテリア(食堂)、プールなどいろいろあったので生活には事足りましたが、敷地外はちょっと寂しかったです(その分自然が沢山)。でも学校で毎日何かしらのイベントがあるし、週末はバスツアーで観光したり、ホームステイしている友人に誘われてファミリーと一緒に車で出かけたりしていたので、あまり退屈せずに済みました。
アメリカではこういった大学敷地内の語学学校は、都会から郊外、田舎までいろいろなところにあります。
海の近くだと、例えばこんなところとか↓
http://www.america-intern.com/ryugaku/schools/un …

またオーストラリアでも語学留学しましたが、療養ならやはり郊外ですね。ただ内陸部は訛があるので、あまりにド田舎は避けたほうが良いと思います。郊外くらいなら訛は大丈夫です。また、夏季(日本の冬季)は山火事が多く、大規模なものだと都心部にまでススや灰が飛んでくるので、この時期は避けたほうが良いと思います。
程よく田舎なタスマニアも良いと思います。ちなみに「魔女の宅急便」に出てくるパン屋のモデルと言われるお店があります。オーストラリアには宮崎アニメのモデルと言われる場所が多数あるので、もし興味があればそういうところを周ってみるのも楽しいですよ。
あとニュージーランドも自然が多くて神秘的でステキですね。ロードオブザリングの撮影舞台になりました。ただこちらも都心部より郊外が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を探ってみたところ、まだお礼を付け忘れていた事に気付きました!申し訳ありません。。
この回答のおかげで、留学を見送って日本でカナダ人とルームシェアをしたのを覚えています。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/23 04:07

空気がきれいな点でいえば、フィジーは車が排気ガス制限をしていないため、療養には間違いなくなりません。

ラウトカも同様です。一方、セブもセブシティーは車が多く、こちらもダメです。セブのマクタン島でしたら、セブシティーよりははるかにマシでラウトカよりも若干よいですが、それでも空気がすごくきれいとはいえません。共に費用は安いですが、療養目的がメイン目的のひとつとのことですから、どちらも留学先としてはふさわしくありません。

ではどこがオススメかといいますと、空気がきれいで留学費用が安いのは次の留学先です。
・カナダのカルガリー  :Global Village, Omnicomが質の良い学校
・カナダのパウエルリバー:Camber College (但し、中長期留学には不向き)
・フィリピンのバギオ  :Pinesなど数校あり
・フィリピンのダバオ  :E&Gは海の目の前で空気が良いが、設備が今ひとつ
・フィリピンのマクタン島南にある海が目の前の学校:AITI(ここまでくれば空気はきれい)

この中で検討されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

私はフィジー留学経験者で、ラウトカ校に通っていました。


学校周辺は凄く緑が多くてきれいですよ。
町の方へ行けばバスターミナルがあるので排気ガスが気になると思いますが・・・
でもフィリピンのセブも同じような感じでしたよ。
むしろセブ島に行ったときここは東京か?と思ったくらい発展していてびっくりしました。
町のほうに行けば車も多いですし空気も良くなかったですね。
療養目的であるならばフィジーやフィリピンの田舎を選ぶのがいいと思います。
同じラウトカでも町と反対方向に行けば、自然が豊かで過ごしやすいと思います。
私自身町に出て遊ぶというよりも、現地の人と何にもないところでバレーなどをして
遊んでいたのでフィジーは自然が多くて空気が綺麗というイメージを持っています。
排気ガスが多い町にはあまりいかず、現地の人と同じような生活をしていれば
気持ちよく滞在できると思います。
しかも留学費用も非常に安いので私はフィジーをオススメします♪
ちなみに私もサウスパシフィックフリーバードにお世話になっていました。
この会社は斡旋会社ではなく自分たちで語学学校を運営されているので仲介料などがかからず
安く留学できるとのことです。
    • good
    • 0

すみません、本筋から外れて大変申し訳ないのですが、「魔女の宅急便」製作前の取材はヨーロッパ・ロケでした。


オーストラリアではないはずです。。。ラピュタもです。
(当時、アニメージュを買ってたもので)
あっ、ジブリのサイトに書いてあった。
http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more

山も空気が綺麗そうですが、冬は寒いかもしれないし、
スイスなどは物価が高そうですね。。。
でもサナトリウムなんかは基本的に、山地ですよ。

英語留学ご希望なのでしょうか。
ニュージーランドなどはどうなのでしょう。
自分は行ったことがないのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局英語の格安留学できるのはどこ? ロンドン、フィジー、フィリピン

はじめまして。現在英語を学ぶために語学留学を検討しているのですが、格安で留学できる国はどこになるのでしょうか。
ロンドン、フィジー、フィリピンで考えています。32歳になる男ですので遊学ではなく真剣に学ぶつもりです。
当サイトでも調べたのですが意見はまちまちです。結局人それぞれなのでしょうがみなさんのご意見をお聞かせください。
できれば1年間にかかるトータル費用教えていただければ・・・

1、ロンドンは語学学校がたくさんあり格安学校を選べるし、本格的英語を学べるが物価が高く生活費が高そう。
(ホームステイ、フラットシェアをしても)

2、フィリピンとフィジーは物価が安く魅力的だがリゾート地なので授業料が高いのでは?訛りも多少気になります。

Aベストアンサー

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行くほうが格段に身になります。イギリスなら修士は1年で終了します。

語学留学の場所がフィリピンやフィジーとなると「遊学」のイメージは更に高まるでしょう。
特に仕事でフィリピン・フィジーのアクセントがある英語を覚えたいとかその付近とかかわりがある仕事に就くとか理由がない限りそのイメージは取れませんね。
オンライン英会話ではフィリピン人講師がメジャーだからオンラインじゃだめなの?と言われるのが落ちです。

どうしても行くなら選択肢の中ならロンドンですが、学校も物価も高いですね。イギリスの小都市を選ぶか、特にイギリス英語にこだわりが無いならオーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほうが授業料も、生活費も安くなります。
世界数カ国にスクールがある大手の語学学校のあるプログラムをロンドンとバンクーバーでで比較したことがありますが、まったく同じプログラムなのにカナダのほうが授業料もホームステイも安く、ロンドンの7割程度の金額でした。

語学留学経験者です。
10年強の社会人経験を経て正規留学希望で大学のELSで学び家庭の事情で大学に入らず帰国したため結果「語学留学」になりました。

あいにくどんなに真剣に学ぼうとも世間の目(特に企業の目)は語学留学=遊学です。(企業からの語学研修や1ヶ月以内の短期を除く)
TOEIC300から800に上げても、語学学校で1番上のクラスを出ても、海外の大学から入学許可をもらっても、結局仕事のブランクのマイナスイメージが大きく、再就職には苦労しました。
1年通うならイギリスなどで1年大学院に行...続きを読む


人気Q&Aランキング